SL撮影記 Vol.325「弩透」真岡鐵道

漢字で書くとこうなるの?

弩は当字。ドレッドノート級スカ、 通称「ドスカ」。あ~もう、こんな事ぐらいしかネタがありません。いっそ没にしようかと、ずっと弩迷っていました… 2月11日、真岡鐵道。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り茂木ゆき【SLもおか】

前日のSLもおかが良い煙だったので、二日目は弩嫌な予感がしたんですよね…



画像



画像



ここは下り坂なので弩スカでも仕方ないのですが、それでも機関士さんによっては、下の方で弩白煙もあるので、もしやと思い来てみましたが… やはりドレッドノート級スカ。

(撮影場所:多田羅 → 市塙)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下館ゆき【SLもおか】



画像


風がなく水鏡が弩期待できたので、ゴミ拾いして待ったのに(細かなゴミは画像処理にて)、これはもう超ドレッドノート級(超弩級)スカ!!

(撮影場所:真岡 → 寺内)


と言うワケで、真岡帰還の弩回送は、撮る必要が無くなっちゃいました…(弩苦笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いや~、これがあるから真岡出撃は弩躊躇しちゃうんだよな~。近隣の茨城県では大雪弩注意報が出ていたりして、天気もよく無かったり… ま、弩厄日だったのでしょう。



●撮影:フィルム:PENTAX LX 300mmF2.8×2コンバータ 50mmF1.2 FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400 ●フィルムスキャニング: EPSON GT-X830 ●画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2019年03月29日 15:06
お久しぶりです。
今日はまた漢字のお勉強!「弩」って漢字難しいですね。
意味は仕掛けた石弓、遠くまで飛ばす弓だそうですよ。
サンシロさん、「怒」の方が合っているのでは(笑)。
真岡も運転手によってスカが発生するのだったら怒って!怒って!石弓飛ばしましょう。直ぐに逮捕でしょう。
「透」も「賺」の方もありますね。
超がついたら最高だ!
最近の真岡は籤引くような真岡線になってしまいました。
東武はSL買って本格的にやるって言うのに真岡はどうなるんでしょう?上越、信越がこれから始まりますよ。
サンシロ
2019年03月29日 17:36
●Re.コメント

信徳さん>
お久しぶりです。
「怒」ですね、気持ちはもう!! 300mm望遠レンズではなく、300mm砲で迎え撃ちましょうか? まさに戦艦ドレッドノートです。(笑)
真岡のC11 325は東武鉄道が落札しましたが、真岡鐵道が借主になって、真岡で走らせる… なんてあるかも? ですね。

この記事へのトラックバック