SL撮影記 Vol.323「謹賀新年」真岡鐵道

今年もよろしくお願い申し上げます。

暮の28日、次の打ち合わせは1月5日。だそうだ…(汗) んなもんで、ずっと職場暮らし。そして遂に脱走! 1月6日、真岡鐵道。日帰りだけど…(悲)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り茂木ゆき【SLもおか】

東京を発ったのが朝6時50分。一般道なので、真岡以南の撮影は無理かも… と思いつつ、道路ガラガラ。9時40分に下館通過、定番八木岡へ直行。



画像



撮影者多数待つ中、2~3分遅れで登場。HMが「謹賀新年」。今日正月の私には嬉しいぞ♪

(撮影場所:寺内 → 真岡)


                 ★


市塙手前に「わらぼっち」の大軍団を発見。



画像



タイムマージンがほとんど無く、ギリギリの撮影。あと200m手前で撮れたら、バックは山だけでスッキリだったのに…

(撮影場所:多田羅 → 市塙)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下館ゆき【SLもおか】

道の駅「もてぎ」の踏切で。



画像



画像



道の駅の一角にあり、通過時刻にはアナウンスもあって、踏切手前には撮り鉄、一般客、ギャラリーの多い場所。でもドレーン放出は、踏切に入ってからでした。

(撮影場所:茂木 → 天矢場)


                 ★


下りを撮った「わらぼっち軍団」のところへ急行。



画像



煙僅かに… 白煙が欲しかった。

(撮影場所:市塙 → 多田羅)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


日帰りだけど、道の駅「はが」で温泉のあと車中仮眠で深夜帰路へ。
この季節、エンジン切ってシュラフに入ると、車内はピキピキ。3時間で顔が痛くて目が覚める…



●撮影:フィルム:PENTAX LX 300mmF2.8 ×2倍コンバータ 135mmF1.8 FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400 フィルムスキャニング: EPSON GT-X830 ●画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

2019年01月10日 06:47
本年も宜しくお願い致します。
真岡出してくれました、一年一回の大放出でしょうか?
凄い白煙、蒸気ですね。
こんなに頑張ると後が続かないのではと心配です。
ここに来て寒さがきていますね。みなかみD51が走ってくれたら嬉しいのですがダメですね。
寝袋忘れた渋峠の秋、寒くて万座まで下りて難を逃れた事を思い出しています。もう晩秋以降の車中泊は出来ない歳になってしまいました(笑)。
2019年01月10日 07:49
あけましておめでとうございます。
年末年始もお忙しいんですね~。
それでも出撃されたパワーを感じます。
イノシシのように真っ直ぐ進んでくるSL!
かっこいいなー。今年もよろしくお願いいたします。
サンシロ
2019年01月10日 13:23
●Re.コメント

信徳さん>
本年もよろしくお願いいたします。
C11なので余裕の白煙なのでしょう。検査に入っているC12なら、黒煙も混じってもっとモクモクになりますよ。帰ってきたら、またトライして見ましょう。
冬の車中泊は、窓に防寒作用のあるシートを張るのが鉄則です。寝袋は、冬用のしっかりしたやつが欲しいですね~

イッシーさん>
本年もよろしくお願いいたします。
仕事のスケジュールが押していて、3月いっぱいまでバタバタです。猪突猛進で突き抜けたいところですが、もうヘロヘロ。ちょっとっつ妄進です。SLにはパワーもらいに行ってます。(笑)

この記事へのトラックバック