SL撮影記 Vol.322「2018年 奥利根路ラストラン」上越線

何だ何だ?

秩父鉄道はSLが不具合のため。真岡鐵道は補機のDLが不具合のため。さらには東武鬼怒川線もSLに不具合が… 関東圏あれよあれよの間に、各線で年内または年明けも、汽車が運休となってしまった。残るは高崎のSLのみ。しかも上越線は今年のラストラン。来春2月いっぱいまでは、運行予定が無い。 12月1日、JR上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLぐんま みなかみ】

そんなワケで、必然的に撮り鉄な方々が集まって来るのだろう…。で、あまり迷わず、早めの場所取りを心がける。一写目は渋川以南、梨屋踏切。ススキの群生が撮影者を引き寄せそうだ。



画像



ススキと煙、モフモフの共演となりました♪

(撮影場所:群馬総社 → 八木原)



画像



                 ★


渋川以北。津久田駅を爆煙で通過して来るところを… と、到着してみれば、シャッターポイントが想定外の薮。G.W.には無かったので大慌て。しかし、汽笛と爆煙が近づいている! 万事休す。もう開き直るしか無いですか!? ロケハンさぼった罰だ~(泣)



画像



何と、逆光の爆煙から光のカーテン。せめてもと喜ぶか? なおさらと悔やむか?

(撮影場所:津久田 → 岩本)


                 ★


沼田駅停車中に前へ出れたので、もう一写。上牧の先まで逃げてみるが、これは際どい。三脚セット直後、カーブから汽車が現れた!!



画像



フレーミングなんて考えている余裕無し。もう、いっぱいいっぱいですぅ~(悔)

(撮影場所:上牧 → 水上)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


画像



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLぐんま みなかみ】

ギリギリまで迷って、月夜野ベイシア裏の農道。架線のハンガーがギラギラしてる。運良く下り普通電車が通過。お、おぉ~モロや~!!



画像



上越線のギラリは久しぶり。忘れかけていました~(笑)

(撮影場所:上牧 → 後閑)


渋川以南は間に合ったけど、暗くて断念。
2018年、上越線でのSL撮影はこれにて終了~。ありがとうございました、JR東日本高崎支社様。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の下り撮影は惨敗。計画的に動くべきでした。
関東他線、正月のSL運行はほぼ全滅? 高崎支社のSLも信越線だけだし、今冬はおとなしく矯正労働ですか… ま、仕方なし。

画像





●撮影:フィルム:PENTAX LX 135mmF1.8 300mmF2.8 200mmF2.8 FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400 フィルムスキャニング: EPSON GT-X830/デジタル:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR ●画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

エド・ストレイカー
2018年12月10日 23:27
3460さん、こんばんは。
煙分の過剰摂取、羨ましいかぎりです。
ギラリも美味ですね♪
 
反面、秩父ときたらモーターの唸り音と、
運が良ければ、砂のドレン・・・。
もう躁鬱状態です(>_<)

もうやけ酒を飲むしかありません!
サンシロ
2018年12月11日 00:01
●Re.コメント

エド・ストレイカーさん>
こむばんは。
ただいま銭湯から戻りましたら、おお~コメントだ!
秩父はモーターの唸りと、砂が舞ってるのですね。工事中でせうか?(笑)
3月になったら、ゼウに煙分補給しに来てください。その前に、やけ酒を新橋の怪獣酒場で飲みませうよ。

大婆。
2018年12月11日 08:54
全線全滅なんですか?残りは信越のみ。
浅間山まだ白くないですよ。
全線とも強制労働のやり過ぎでは・・・
水上の転車台、水上温泉からお湯貰って前日から
お湯かけしていれば良いのに。
毎週通っている時は気にならないけど全線不通となると
気になるSL,不思議なもんですね。
サンシロ
2018年12月11日 13:38
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
◼秩父鉄道…C58 363、9月下旬に不具合発生。11月いっぱいの休場予定でしたが、修理が長引いているようで、12月いっぱいになりました。当初1月の運行予定もありましたが、現時点では保留になっているようです。(現在ELパレオエクスプレスで運行中)
◼真岡鐵道…下館駅までの回送用DLが故障。C12 66が大宮で定期検査中なので、代替え補機なしでは安全面に問題あり、とのことで、C11 325は真岡駅で燻っています。1月中旬運転再開の予定。
◼東武鬼怒川線…C11 207、12月1日~2月3日まで、検査のため休場の予定でしたが、11月下旬に不具合発生。(現在DL大樹で運行中)
こんな感じです。
その他、譲渡予定の真岡鐵道C11 325は、まだ行き先が発表されていません。
東武鉄道が、民間企業で初めてSL自力復元に着手しました。北海道民営で使用されていたC11 1が、すでに南栗橋車両管区に入っています。
たまには静かなお正月も…じゃない、仕事場だ…やっぱり良くないです。(泣)
17番車庫
2018年12月17日 21:17
こんばんは!!!。

先日はm(_ _)m、てっきりK-1Ⅱ導入か!って思っちゃった(笑)。
津久田の雑草、知らなかったの?。
夏以降、お気楽ボッチ撮りポイント消滅だった。

来年もよろしくです。


サンシロ
2018年12月18日 20:54
●Re.コメント

17番車庫さん>
こんばんは。
もしもの時(?)には津久田。なんて思ってご無沙汰していたのが、失敗のもとでした(笑)。刈っちゃいたいけど、場所が場所なだけにね…
クルマ、12ヶ月点検でクラッチ盤交換です。半年後には車検で、タイヤにはひび割れが… 来年は19年車。カメラがあってもクルマが無きゃね… どうなる!? K-1 II (-_-;)

来年もよろしくです。

この記事へのトラックバック