SL撮影記 Vol.304「ありがとまたね」信越線

線路際のGW2018 その6

GW最終日朝8時前。帰路、八高線沿線を飯能・入間に向けひた走って… いるはずが、いまだ道の駅「よしおか温泉」。季節がら、クルマのエアコンOFFで爆睡してしまった。そしてあと2時間もすれば、高崎から横川に向け汽車が発つ… なんて考えると、もう後ろ髪を引かれて… 5月6日、えいやぁ!! JR信越線だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り横川ゆき【SLレトロ碓氷】

山登りの汽車と言うことで、デゴイチだろうから、煙を期待して横川手前まで…



画像



‥‥‥すかすか。なのに通過してから黒煙に!! 最後尾もフレームアウトしちゃった。

(撮影場所:西松井田 → 横川)


上りは、DL牽引につきこれにて撮影終了。GW終わった…


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ここ数日良く遊びました。
さて、ここからだと妙義山の麓を横切って、下仁田から上信電鉄沿いに、国道257号線でのんびり帰りますか… ありがとまたね、群馬県。ありがとまたね、ご高覧いただいた皆様。



画像



画像



画像





●撮影:フィルム:PENTAX LX 200mmF2.8 FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400/デジタル:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR ●フィルムスキャニング: EPSON GT-X830 ●画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

信徳
2018年07月17日 02:29
タイミング悪くスカでしたか? 「SLレトロ碓氷」が光っているじゃありませんか!。 信越は片道切符じゃ遠慮しちゅうでしょう。 それでもチャレンジしたサンシロさんに拍手!拍手! 妙義山も笑ってるしハングライダーもお見送り。 じゃ!またね!
サンシロ
2018年07月17日 02:31
●Re.コメント

信徳さん>
おはようございます。
おまけ気分でしたので(5月3日も)、ま、いいか… みたいな。 でも本当に群馬にはここ10年以上お世話になってます。
地方納税したいのですが、痴呆納税の方が早く来そうなので、備えなければ…
イッシー
2018年07月17日 02:32
痴呆納税!そんな税金有るんですか、おちおちボケていられないですね。コワ!
久々に秩父に行ってきました。蕎麦の畑との組み合わせを狙いましたが、煙はスカでした。 ベテランらしきおじさん曰く、あそこの民家に洗濯物と布団が有るから控えてるって。
サンシロ
2018年07月17日 02:33
●Re.コメント

イッシーさん>
こんにちは。
痴呆納税、納めてもすぐ忘れてしまいますね(笑)。
武州中川あたりでしょうか? そろそろ蕎麦の花が、見頃だと聞きました。でも、秩父のSLは全線で薄々の煙なんです。沿線で燃やしている焚き火の方が、ずっとモクモクだったり…
イッシーさんのブログを楽しみにしています。

この記事へのトラックバック