しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.280「SL大樹試運転4」東武鬼怒川線

<<   作成日時 : 2017/08/05 18:00  

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ…

「SL大樹」営業運転開始まで10日を切って、混み合う前に撮れるだけ… 7月30日、東武鉄道 鬼怒川線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹1号】

まずは高徳のSカーブから。6回も撮れるけど、ここを外すと鬼怒川線に来た感じがしなくて… ご常連さんも集まってるし、モチベーション上がるなぁ〜



画像



初っぱなから、良煙いただきました♪

(撮影場所:新高徳 → 小佐越)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



画像



晴れ間が覗いているけど、天気予報は小雨。この後どうなる?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹2号】

倉ヶ崎。ネット上ではお馴染みの場所ながら、初めて。



画像



画像



嬉しいイレギュラーが飛び入り。ツバメさん、もっと左、左…
ここは、稲穂の季節も楽しみです。

(撮影場所:大桑 → 大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹3号】

栗原ポイント。聞いてはいたけど、夜間レール交換工事のために、電球が…。おかげで1号の撮影者は皆無だったとか…



画像



諦めかけて頭の中の電球が点く。開き直って、修正ありきで撮っちゃえばオトクじゃね?



画像



てへ。やっちまいました… が、この場所って、前回撮った150m後方のポイントと、大して代り映えも無く…
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/725/13/N000/000/007/149771167446819463180.jpg
その場所を見に行くと電球は無く… (苦笑)

(撮影場所:大桑 → 新高徳)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹4号】

線形は砥川橋梁を渡り、長い登り勾配へ。大桑駅手前(新高徳側)の小さな踏切に布陣。すっかり雨になっちゃいました…



画像



盛大に煙を上げたのは、坂の下の方だけでした。

(撮影場所:新高徳 → 大桑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹5号】

鬼怒川橋梁、新高徳側。雨のためか撮影者も皆無… とにかく薄暗い。
前方の栗原ポイント、切り通しから立ちのぼる爆煙が近づいて来る。橋梁への飛び出し、川風に倒される煙。重油が添加され、並走する国道121号を真っ黒に塞ぎながら、速度制限25km/hで攻めよって来る〜!!
まだだ。もっと引きつけてから撃つのだ!! ってか、ガチセッティングしちゃってるし〜



画像



黒煙は白煙に変わってしまったけど、シャッターポイント直前からドレーン継続(ここから新高徳駅まで25/1000を登ります)。機関助士さんが「得したろ?」と言わんばかりに、満面の笑みで手を振ってくれました。

<smll>(撮影場所:大桑 → 新高徳)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹6号】

締めは倉ヶ崎新田。雨にけむる田んぼ。小川には薄らと霧が… でも暗いよ〜!!



画像



いかんせんシャッタースピードが稼げず、まともに汽車にカメラを向けられない…(泣)

(撮影場所:大桑 → 大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


3便撮り終わって18時半。晴れていれば傾いた太陽に、6号が面白く撮れそうなのですが… と言っても、すでに夏至を過ぎているんですね。日の入り時刻を調べてみると、10月初旬、今度は5号が面白く撮れそう…。倉ヶ崎の稲穂は秋分の日あたり。短い営業キロ数の割に、勾配区間が長く、秋以降は煙の出方に興味津々です。
8月10日の営業開始日は、報道も加わって定番ポイントは賑わいそう。私はTV観線かな…?



●撮影:フィルム/PENTAX LX 300mmF2.8 135mmF1.8 80mmF2 FUJICOLOR SUPERIA Venus 800 デジタル/FUJIFILM FINEPIX HS20EXR ●フィルムスキャニング:EPSON GT-X830 ●画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
もうすっかりポイントを把握したようですね。
結局下り3本、上り3本が一日で撮れるんですね。1号〜6号とありますが機関車は一両だけなんですね。
下り1号、5号が好きな画像です。
信徳
2017/08/05 23:40
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
1号の下今市発車が9時2分、6号の下今市到着が18時43分と、まる一日楽しめます。折り返し間隔も1〜1時間半位と、場所探しにも程よいタイムスケジュールです。
1号、5号とも歩道からのお手軽撮影で、特に1号は撮影者が集っているので、すぐ分かります。
午前中真岡、午後鬼怒川なんてハシゴも出来そうですよ。いずれトライです。
サンシロ
2017/08/06 00:44
こんばんは!

すっかりご無沙汰になっちゃいました。
R121号での赤青車すれ違いは当分できないっす。
それまで良い場所開拓してくださいませ。





17番車庫
2017/08/06 01:01
●Re.コメント

17番車庫さん>
こんばんは。
こちらも上越線が土曜日ばかりで、金曜の夜ヘロヘロのまま出撃はキツいです。信越線と入れ替えて、日曜にして欲しいものですね。
サンシロ
2017/08/06 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.280「SL大樹試運転4」東武鬼怒川線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる