しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.278「SL大樹試運転3」東武鬼怒川線

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

良い天気…

道の駅「よしおか温泉」を朝6時に発ち、桐生方面へ。大間々から国道122号線を渡良瀬川沿いに北上。ちょっと有名な自販機コーナーとか、童謡「うさぎとかめ」のメロディーラインとか、足尾の「廃」な佇まいとか… 深まる緑の中を快適ドライブ。前橋からは約2時間で日光、今市へ。6月11日、東武鬼怒川線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹1号】

当方、3回目の試運転撮影。少しづつ勝手も分かって来た。とりあえず、下今市駅脇の踏切を廻って、試運転の準備を確認。発車20分前、余裕は無い。迷わず新高徳以北へ。
はや定番ポイントとなった(?)、小佐越手前のSカーブ。今回は国道121号からの俯瞰ではなく、線路を挟んで下の道から…

画像


煙はイイ感じ。しかし激しく逆光〜!! ちと無理のある場所選択でした。素直に国道から撮っておけば良かった…(悔)
(撮影場所:新高徳 → 小佐越)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹2号】

1号と同じ場所から、逆方向を撮る事に。小佐越駅から数百メートル、僅かに登り勾配となっているので、もしや煙が…

画像


で、スカスカ…(泣)。ここを越えれば、砥川橋梁までは下り坂。最後尾には補機のデーテンも付いているし、ちょっとの登りなんて、余裕で越えちゃうんだろう…
(撮影場所:小佐越 → 新高徳)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹3号】

試運転2便目の下り3号、上り4号。当方、過去出撃2回とも(平日)、試運転無し…。ご同業の鉄な方に聞いたところ、日曜は3便ともあったとか。今日は日曜、期待していいかな?
場所は情報により、鬼怒川橋梁直前(大桑側)。国道121号線、栗原交差点をアンダーパスして、切り通しの登り勾配25/1000。本日1便目の、爆煙画像を見せてもらった。

画像


栗原交差点を潜り出て来た所でドレーン。ほぼ無煙… 荒くなるブラスト音。さあ、吐け! さあ、吐け!! 吐いちまいなさいってば〜!!

画像


結局、てっぺんまでスカスカ〜(泣)。見せてもらった1便目の爆煙画像と、あまりの差にガックシ…。
(撮影場所:大桑 → 新高徳)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹4号】

1号と3号、同じ場所でなぜにあんなにも違う? 機関士は数人いる… 毎便交代しているのだろうか? ならば、場所を移すより、同じ場所で粘った方が得策? で、またもや逆方向にカメラを向けて待つ事に…

画像


画像


やっぱりスカ。往復で一機関士さんか? 一緒に見ていたご近所のおとうさんが、煙を出して、汽笛を鳴らして、鉄橋を渡って来る時もあるんだとか…
(撮影場所:新高徳 → 大桑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹5号】

さらに留まり、正面アングルにもカメラを据え、電子レリーズで2点スタンバイ。待つ事およそ1時間半… 近づくブラスト音。線形は、交差点の向こうも切り通しのカーブなので、汽車は見えない… が、白煙が移動して来る!!

画像


頭上の道路、両サイド切り通しの狭い空間を、蒸気が暴れまくり。

画像


てっぺん過ぎてもドレーンと白爆煙!! 目前で汽笛を鳴らして、鬼怒川橋梁を渡って行きました。やったね、粘り勝ち〜♪
(撮影場所:大桑 → 新高徳)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹6号】

呪縛が解けて、ようやく移動できますだ〜♪ 今回はまだ、倉ヶ崎新田に足を運んでおらず… 3便目の返しは、ライティングが魅力的な時間帯。別アングルを開拓してみますか…

画像


国道121号線オーバークロスから。ご同業者も5,6名集まって、ここも定番ポイントらしい。
(撮影場所:大桑 → 大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

初めて3便撮れました。結構撮り応えありますよ。が、終わってみれば、同じような画像ばかりに…(苦笑)



撮影:フィルム:PENTAX LX 35mmF2 135mmF1.8 80mmF2 200mmF2.8 FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400 デジタル:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR / フィルムスキャニング: EPSON GT-X830 / 画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ロケハン、試運転試写ご苦労さんです、もう十分に分かった事でしょう。
私は楽して記事からロケハンさせて頂いています。
鬼怒川線、やはり狙い目は下りでしょうか?大桑〜新高徳〜小佐越の8km間が勝負。
1.大桑を出て最初のSカーブ
2.新高徳手前の鉄橋
3.小佐越手前のSカーブ
日光には東照宮あり、華厳の滝、日光江戸村あり。鬼怒川CCありで気が散ってしまいそう!
前立腺手術が無事済んで立ち○ョ○の心配は無くなったのでもう大丈夫(笑)。
情報有難うございました。
それにしても今回の爆煙、白煙成果有りでしたね。
信徳
2017/06/18 06:54
●Re.コメント
信徳さん>
おはようございます。
下今市〜鬼怒川温泉間は、砥川橋梁(鬼怒川橋梁の手前、大桑側)に向け双方から下っていますから、上り下りとも煙のチャンスはあります。
1はどこのことかちと分かりません。2、3は定番ですから、皆さん集まります。今回粘ったのは、栗原交差点から線路沿いに鬼怒川橋梁までの300mくらいの道です。ここも定番のようです。ちょっと時間に余裕をみて、徘徊すれば見つけやすい場所ばかりですよ。ぜひ、トライしてみてください。
サンシロ
2017/06/19 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.278「SL大樹試運転3」東武鬼怒川線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる