しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.276「続・SL大樹試運転」東武鬼怒川線

<<   作成日時 : 2017/06/02 05:41   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

ぼちぼちと…

「SL大樹」現地試運転の様子も、ネットに上がり始めました。当方も初回は、googleマップでチャルロケ(バーチャル・ロケハン)して臨みましたが、行ってみれば住民方々の愛想も良く、地元テツな方から情報を頂いたり、私同様、沿線ビギナーな方々と情報交換したりと、案ずるより行くが易しかと。沿線も12.4kmと短かく、数回通えば線形も見えてきそうな… 5月30日、東武鉄道 鬼怒川線。

と、実は前日29日から沿線入りしていまして、 何をしていたかと言うと… 勿論、来ない汽車を線路際で1日中待っていましたとさ(笑)。大抵の場合、試運転は非公式。予定は未定。来なくっても恨みっこ無し。そんな時はリアルロケハン。これはこれで有意義かつ、わくわくなのでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹1号】

朝一で、下今市駅まで状況確認をしに。するとデーテン(DE10 1099)が機回し中。で、本日試運転1本目有り。
下り撮影は、砥川橋梁以北がよろしいようで…。即、昨日ぼっちで張りついていた場所へ… すでに先着様3名。後続含めて7、8名に。

画像


画像


暑い(宇都宮は31℃とか)… 登り勾配なのに、蒸気なんて見えずスカスカ… (泣)ってか(汗)!!

画像


画像


さすがに観光路線。低速だけど、電車の行き来が忙しい。
(撮影場所:新高徳 → 小佐越)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹2号】

上り撮影は、砥川橋梁以南がよろしいようで…。国道121号線での移動になるが、旧道を行くと、いかにも日光らしい杉並木があったり、なんだか観光気分。

画像


目的地は前回記事 http://sunshiro.at.webry.info/201705/article_4.htmlの大桑〜大谷向駅間、倉ヶ崎新田。すでに10名以上の方々が布陣。有名ポイントに…

画像


今日はもう暑すぎて、爆煙は無しかな…
(撮影場所:大桑 →大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【幻のSL大樹3号?】

またまた砥川橋梁以北へ戻る。砥川橋梁のおよそ500m先にある、鬼怒川橋梁へ。
線路は橋梁を渡ると、左へ急カーブしながら、25/1000の登り急勾配となる。そして、この急勾配はおよそ150m続き(直線 + 終端付近は左カーブ)、新高徳駅へと進入する。

画像


国道121号線と並走しているが、白線のみの狭い歩道なので、線路境界のコンクリート柵にへばりついて待つ… 通過まで1時間… あ゛つ゛い゛〜!!

画像


で、通過時刻。来ないよ〜ポッポっ!! 試運転2本目無し… ガックシ。
(撮影場所:大桑 →新高徳)

汗だくのヘロヘロ〜。
試運転3本目は有る。らしい… そう信じたい。通過まで3時間半、下今市駅まで見に行く手もあるけど… 橋梁すぐ近く、高徳中岩河川公園の駐車場で、エアコン効かせてもうグダグダ〜。で、幻の3号と同じ場所で撮る事に。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹5号】

悲願! 通過1時間前にクルマを離れ、再びコンクリート柵にへばりつく。通過予想時刻より3〜4分前、下り方向から踏切が鳴り出す。撮影地点からはカーブの向こうで、橋梁は見えない。
鋼板を震わす轟音、渡り始めた… しかし速度制限25km/hでは、レール継ぎ目のリズムも聴き取り辛い… 時刻も合わないし、汽笛も無かった。電車かな?
いっそう近づく轟音、徐々に聴き取れるようになる。メリハリの無い連続した打音!! これはもう…!!

画像


画像



♪カーブの向こうから〜 ♪現れた瞬間の〜 ♪高揚感は〜
♪スケスケの煙に〜 ♪滲んで消えた〜

って、これで25/1000を登れるのでしょうか? 通過してから多少は煙を上げたけど… と、思ったら、最後尾のデーテンが頑張っている(汗)。
地元のおとうさんが言っていたこと… 民家の多い所では、煙を抑えるためにデーテンが頑張るんだとか(情報源不詳)… 確かにここは国道沿いで、民家が建ち並んではいるなぁ…
とりあえず、C11 207号機最大の特徴である、カニ目を間近で撮れたのは、収穫でした。
(撮影場所:大桑 →新高徳)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹6号】

高徳中岩河川公園の駐車場を発とうとして、気がつく。鬼怒川橋梁が夕日に染まっている…

画像


通過まで45分。日は山の稜線の方が近いか…? さらに20分を切って、低い雲に邪魔され、すっかり色を失った橋梁。日が長くなるこれからの季節、橋上ギラリでリベンジも出来そう。通過まで10分を切って、諦めて移動することに… 移動先は、またもや大桑〜大谷向間、倉ヶ崎新田。

画像


人気の撮影ポイントを外して、線路反対側から… ブッシュで荒れていて、線路際にはフェンスもあったり… これはこれで経験。鬼怒川線への出撃は始まったばかり。
(撮影場所:大桑 →大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

実は、翌朝9時までに、仕上げねばならないお仕事が… しかし、汗だくでへろへろの一日、道の駅「うつのみや ろまんちっく村」で温泉に入り、深夜0時まで仮眠。朝5時までに事務所に入り、しっちゃかめっちゃか… いっぱい遊んだから、いっぱい働かなくちゃね…

画像




撮影:PENTAX LX 300mmF2.8 50mmF1.2 80mmF2 フジ PRO400H FUJIFILM FINEPIX HS20EXR / フィルムスキャニング: EPSON GT-X830 / 画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
5月30日朝早く122号線を走って細尾信号、右今市、左中禅寺湖で何故かサンシロさんの手招きに今市方面に曲がってしまいました。清滝で気が付きU-ターンして中禅寺湖方面に(笑)・・・
この後に暑くて出ないスカスカに冷や汗、熱いコンクリート柵でダラダラ、この頃滝の飛沫を浴びながら写真を撮っていたとは何かの因縁でした。
12kmの短区間すっかりロケハンは終わったでしょう。
信徳
2017/06/02 08:51
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
なんと! すぐ近くまで来られていたのですか!?
実は今回、車中泊を「やしおの湯」でしまして、30日の朝8時頃、清滝の信号を通過しています。(やしおの湯は、清滝の信号から2分くらい) 
この日は、線路際で桐生近くにお住まいで、ブログ繋がりの方( http://takedon999.at.webry.info )とも遭遇していまして、わ鐡沿いに80分で来れるので3回目とか。なんとも羨ましい限りでした。
サンシロ
2017/06/02 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.276「続・SL大樹試運転」東武鬼怒川線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる