しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.275「SL大樹試運転」東武鬼怒川線

<<   作成日時 : 2017/05/21 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

いよいよ…

8月から東武鉄道 鬼怒川線で運行される、SL大樹(C11 207号機牽引)の試運転が、現地で始まりました。運転区間は、下今市〜鬼怒川温泉駅間12.4km(って短けっ)。本運転は土日祝、1日3往復。これで栃木県内は、真岡鐵道と2路線でSLが走ることになって、車中泊で転戦の楽しみも増えましたね。5月16日、東武鉄道 鬼怒川線。

私には馴染みの薄い東武鉄道。しかも鬼怒川線となると、一般道派にとっては、もう北の端? だいぶ前からgoogleマップでルート検討や、バーチャルロケハンをしておりまして、今回は、これで見つけた2ヶ所を訪ねてみることに…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹1号】

現地へは2着。先着様は練馬ナンバー。後からは熊谷、相模ナンバー。地元ナンバーがいない…はははっ(汗)。

画像


最後尾、DLの位置あたりまでは白煙で来たけど、長い下り勾配ですっかり無煙に… 返しの下今市ゆきに期待しませう。
(撮影場所:大谷向 → 大桑)

通過後、他の撮影者は速やかに撤収。路線も短いし、3往復もあるのだから… と、のんきに考えていたら、ぼっちになってしまった…

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下今市ゆき【SL大樹2号】

下り1号を撮った場所で待つ。しばらくすると、何人かは戻って来た。折り返し通過まで、およそ2時間。

画像


長い直線、登り勾配。想定外にゆっくりと、ブラストも荒げに登って来た。最後尾のDLもうなっている…

画像


特急スペーシア。このロケーションに、なかなかカッコイイなぁ〜
(撮影場所:大桑 → 大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り鬼怒川温泉ゆき【SL大樹5号】

2便目(下り3号)撮影のため移動。有名な場所らしい、すでに数人… が、後続様から情報。2便目はウヤとか!? 昨日もそうだったらしい。で、解散〜。またぼっち… 3便目(下り5号)はあるらしいが、現在時刻は13時半。通過まであと3時間半… な〜んにもすることが無いので、電車でも撮りますか…

画像


いろいろなのが行ったり来たり。カラフルで楽しいね〜、銀色じゃないのもいいんだな〜。ここは速度制限が設けられているとかで、みな時速20キロ位でノロノロ。

夕方になって、時折パラパラと… 天気予報には、午後に傘マークが出ていた。「なんだ、ずっといたの?」と、通過20分前、地元の電気工事屋のおとうさんが、ニコニコ顔で戻って来た。

画像


シルエットだと、2両目の凸型炭水車…じゃ無くて車掌車。一番目立つなぁ〜(笑)。なんでこの位置に? ATS装置が積んであるらしい。なので、転車台にも仲良く一緒に載ることになる。
(撮影場所:大桑 → 新高徳)

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■上り下今市ゆき【SL大樹6号】

1便目(下り1号/上り2号)を撮影した場所に戻る。しばらくして数人。中には午前中ここで撮っていた方も、結局ここが良いみたい…な。

画像


長い登り勾配。数百メートル手前で、爆煙になる。通過後もしばらく先までこの状態。あたり一面に漂うなごり黒煙。一緒に撮っていたカップルの彼女は大喜び。しかし18時半をまわって、雨雲低く暗く、当方の安デジでは、シャッタースピードを稼げず被写体ブレ。無念!!
(撮影場所:大桑 → 大谷向)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

まだ始まったばかり。沿線住民の皆さんは、結構試運転の日程を知っていて、愛想良く歓迎ムード。マナー守って、嫌われないようにしないとね…
撮影後は東照宮近く、日光市市営の温泉施設「やしおの湯」へ。山裾の静かな場所…ちと分かり辛く、地元のおとうさんに訪ねると… あ〜すんぐすんぐ(なまり有り)。市民なら300円で外の人は510円だけどぉ、市民っぽいかっこしてればぁ、分かんねぇって! …って、だめだろそれ(笑)!! ってか、日光市民ぽいかっこって何? どこかに葵の御紋付けときゃいいのかな?


撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR / 画像処理:Adobe CS2 Photoshop
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
新規開拓ですね。
下今一、鬼怒川温泉間短いですね。鬼怒川でも鉄橋あたりは狙い目では???近くには東照宮も有るし江戸村も有りますね。
グルット一周奥日光に追加出来そうです。日光には道の駅も有るし少し寝心地悪い寝台車で我慢するか!
信徳
2017/05/21 20:52
再び!
下り大桑〜高徳の鉄橋見る前に上記コメントを書いてからスクロールしたら鬼怒川鉄橋が出てきてビックリ!
上越線で培った感が少しはあるんですね(自己満足)。
地図でみて鬼怒川鉄橋、大桑〜高徳を当てました(笑)。
信徳
2017/05/21 21:02
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
前橋からだと、渡良瀬渓谷から日光へ。金精峠で沼田へ。またはその逆でしょうか?
道の駅「にっこう」。実は車中泊しようと行ってみたのですが、隣がコンビニでほとんど境界が無く、その大きな駐車場にしか見えず、向いが交番。落ち着かずに道の駅「うつのみや ろまんちっく村」に移動しました。ここは森林公園みたいな雰囲気で、温泉もあります。
橋梁狙いはセオリーですよ。そこに自ずと辿り着くとは… もう、立派な撮り鉄さんではありませんか!! 会員証でも作りましょうかね?(笑)
サンシロ
2017/05/22 02:02
お早うございます!
ツツジを撮る時は朝早く出て渡良瀬渓谷から日光へ帰りは金精峠から吹割の滝、赤城山から前橋コースです。8月以降はその逆コースで日光が終点、金曜に出て土曜日が鬼怒川鉄橋かな?日光の近くに一ヶ所「湧水の郷しおや」ってのが有りますが。
今年、秋には鬼怒川温泉一泊(10月26,27日)が組まれていて久し振りに日光界隈に足を運びそうです。
会員証餃子券つきで是非発行してください(笑)。
信徳
2017/05/22 05:25
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
「湧水の郷しおやも」道の駅なんですね。温泉は無いようですが。 「やしおの湯」は、道の駅ではありませんでした。近くには何も無いので、車中迫の際は、買い出しを先に済ませる必要があります(そもそもここで出来るかは不明)。真岡鐵道と掛け持つ時は、道の駅「うつのみや ろまんちっく村」か、いつもの「はが」でしょう。おっと、肝心な鬼怒川温泉もありましたね(笑)。しかし、沿線住民のお話では、鬼怒川温泉の長老がSLに反対してるとかで、呆れてました。詳細は不明です。
サンシロ
2017/05/22 13:57
試運転に行って来ました〜短い区間ですが色々と撮影できそうなネタ仕入れてきました。沿線で廃墟となっているウエスタン村を発見!昔、園内でSLを撮影したことを思い出しました。
汽車ずき!
2017/07/01 08:24
●Re.コメント

汽車ずき!さん>
はじめまして。仕事漬けになっていまして、コメントが入っていることに気がつきませんでした。申し訳ありません。

ウエスタン村、結局復活できなかったようですね。大統領のモニュメントがむなしい…。
園内のSLは、搬出されたようです。アメリカ製の値打ち物だったらしく、行方が気になります。
もし、閉館していなかったら、汽笛の共演が聞けたかもしれませんね。大樹がもっと早く決まっていたら、どうだったでしょうか…?
サンシロ
2017/07/06 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.275「SL大樹試運転」東武鬼怒川線  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる