しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.274「線路際のGW2017」上越線3

<<   作成日時 : 2017/05/15 12:03   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

車中泊4日目…

今年のGW、前2日間は水上寄りで撮った。なので、上越線最終日は渋川寄りで。5月6日、上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

何かいつもと違ったことは無いかな〜? と、毎度の場所を徘徊。定番ポイントには結構撮影者が集まっていたけど、季節感は無く… たまに撮るくらいの場所へ行ったら、ダイコンの花。ここでいいか…

画像


紫の花と、若草のコントラスト。これ意外と再現が難しい… 画像処理で認識しました。
(撮影場所:八木原 → 渋川)

                 ★

あたり一面新緑の第二橋梁へ。この季節には、やはり撮っておきたい。

画像


親子鉄と3名で。GW中は分散されて、特別なイベントでもない限り、撮影者は少なめかも…
(撮影場所:津久田 →岩本)

第二橋梁を通過すると、上越線は大きく右にカーブし、桜の木(地名)を行く汽車が見れる。撮影者も数名はいるかな? でもすっかり無煙になって…(合掌)

画像


渋川寄りで…と決めておきながらも、目前を通過すれば、やっぱり着いて行きたくなっちゃうのだな…
今日は、道路上り渋滞のピークだとかで、下りは空いている。ところが、なかなか追いつけない。ようやく、後閑駅発車で並んだけど、長い赤信号に捕まり、サヨナラ〜。あの桜の木通過なんて眺めていなかったら、月夜野ベイシア裏あたりでもう一写できたかと… ま、いいか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

実は飲み屋仲間に、もつ煮を頼まれていて、第二橋梁(永井食堂)まで戻らなければならず、やっぱり今日は、渋川近辺から離れられません。
対岸の県道255号線は、津久田〜棚下間が不通のため、第二橋梁付近でどん詰まり。こんな時でないと、触手も伸びないので行ってみる。
ほとんどクルマを見ない。まるでGWの時間が流れていない…(汗) 用があるのは地域住人と、鉄な方々ぐらいだろうか…

画像


その鉄な方々も現れず、ぼっち撮影〜。でも、クルマが来ないので、路上でも安心して撮れました。(笑)
(撮影場所:津久田 →敷島)

                 ★

と言うことで、ここからなら、余裕で渋川以南に間に合いそう。目的地は八木原駅手前、定番のデンカカーブ。
道が上り混雑と言うことで、渋川市内を迂回、八木原駅方向から目的地を目指す。定番撮影ポイントと言っても、今回はちと外して、少し後方(八木原駅寄り)のインカーブから狙う予定。
踏切を渡り、充分先に停車。通過6、7分前だ。と、すぐに鳴りだす踏切。もちろんこれは汽車にあらず。しかし長いね〜、まだ通過しない。下りかな? 八木原駅停車中から鳴りだすんで…。支度をして踏切に近づくと、上り電車が、踏切の数十メートル手前で停車中。
ありゃ!? 誰か止めたか? でも誰もいない… ここじゃ無いのか? それにしては、八木原駅構内は青信号。なぜ進入しない? 故障か? 乗務員が降りてきて、前部スカート(インカーブ側)を調べ、撮影している… 近づく複数のサイレン。駆けつけるレスキュー、警察車両、次第に集まるご近所さん達。人身事故だそうだ。

画像


見物人の一人に話しかられた。「あれ、血ですかね?」 先ほど乗務員が撮影していたスカート部分、カメラをズーミングして見てみると… おびただしく流れ落ちる血痕、その他付着物…(恐〜!!)
現場は停車位置から、100m以上は渋川寄りかと… 定番ポイントに、目撃者はいなかったのかな? 見物人の間では、撮影しに来た人(撮り鉄?)との話もあったが、後日ネット上の書き込みには、インカーブから電車に向かって突進して来たので、撮影者では無いとも…
マスコミはこう、 http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170506/afr1705060014-s1.html

この影響で、上越線は1時間以上の遅れ。踏切も鳴りっぱなし。汽車はまだ渋川駅で抑止中。
ようやく、電車が動き出すと、蜘蛛の子を散らすように退けてしまった見物人たち。路上に残されたのはパトカーと、私の走るカプセルホテル… なんか気不味い。この後、汽車が通過するけど、ここで撮るのもバツが悪いし、移動しますか…

                 ★

漆原(5月3日撮影のラストポイント)まで移動すると、すっかり薄暗くなった踏切に、鉄な方2名。事情が分からず、新前橋から移動して来たと言う。しばらくして踏切が鳴る。ようやく運転が再開されたらしい。まずは、あの普通電車が通過。スカート部分が清掃され、キレイになっていた。そして、短い時間をあけてもう一度鳴る踏切。気合を入れて、時間を詰めて来るかのような汽笛。

画像


薄煙だけど、それなりに出ている感じ。機関士助手さん、どんな時でもギャラリーに手を振って… そこは観光列車、サービス、サービスぅ。
(撮影場所:八木原 →群馬総社)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

道の駅「よしおか温泉」の駐車場もだいぶ空いて、車中泊のピークも過ぎた感じ。今夜は、温泉の大広間ものんびりと静か。食券もGETできそう。で、GW最終日の明日はどうしよう? 真岡へ転戦する予定だったけど、今日の人身事故で、モチベーション下がっちゃった… 昼近くまでのんびりして、余裕を持って帰るとしませうかね…

画像




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR / 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
こう言う事故って嫌ですよね。
産経ニュースをスクロールしていったら美味しそうなご飯も食べる気がしなくなっちゃいました。
撮り鉄さんで無くて幸いでしたね。
4泊5日、すっかり見せて頂きました上越線、ありがとうございます。
信徳
2017/05/16 08:54
●Re.コメント

信徳さん>
今年のGWは、なんだか撮り鉄の方々が、少なっかったような…
事故の件も、あまりヒットしません。12年撮っていて、こんなこと初めてです。ところで、何年も前に棚下で転落死の事故がありましたが、あれも5月6日だったのですね…
サンシロ
2017/05/20 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.274「線路際のGW2017」上越線3 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる