しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.273「線路際のGW2017」上越線2

<<   作成日時 : 2017/05/15 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

車中泊2日目…

山下りのSL碓氷を振って、3日目のために、上越線のロケハンへ。やはり新緑と残雪の谷川岳が印象的。ハナモモや、田植えを控えてなみなみと流れる群馬用水。上越国境の春をまったりと堪能♪ ほか、走る豪華ホテル「四季島」の回送があったりして、意外にも沿線は、鉄な方が多かったり…で、3日目。北部へまっしぐら。5月5日、上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

画像

画像


煙が妙な具合に流されて、谷川岳が…(泣)

画像


希少になってしまった国鉄115系湘南色。このロケーションには映えますね〜。スキー列車(165系)の頃が懐かしい…
(撮影場所:上牧 → 水上)


谷川岳、菜の花、ハナモモ、リンゴの花、群馬用水… 上越国境の春です。(5月4日撮影)

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


GW2017定点ラーメン観測(忘れて食っちゃた…)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

明日(上越線撮影最終日)は、渋川寄りで撮るとして、本日は谷川岳に集中。

画像


柱と土壁の家、茅葺の形を留めた赤い屋根。上越国境には、昭和の風情が…
(撮影場所:水上 →上牧)

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

初日より道は混んで、渋川以南はオミット。道の駅「よしおか温泉」も、まだまだ車中泊が多く。温泉大広間もおチビが走り回って…。今夕は温泉を早目に切り上げて、前橋公園駐車場に移動、車中泊。お目当はシャンゴでパスタ♪
明日は上越線撮影最終日。

画像





撮影:PENTAX LX 24mmF2.8 FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 / FUJIFILM FINEPIX HS20EXR / 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無煙の秩父を無縁とし上越に徹したんですね。
谷川岳、下り水上行きをこのスポットで納めれば谷川の午後の天気に左右されなく安全に撮ることが出来るのを知らされた1〜3画像です。
次回は下り水上行き、雪が残っている間に挑戦したいなあ!
有難うございました。
信徳
2017/05/16 08:48
●Re.コメント

信徳さん>
今年はGW寸前か前半にも、山沿いには、季節外れの雪が降ったとか… 谷川岳や武尊は残雪が綺麗でした。
下りで谷川岳と絡めると、どうしても、後追いになってしまいまうのが、ちょっと残念ですけど…
サンシロ
2017/05/20 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.273「線路際のGW2017」上越線2 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる