しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.272「線路際のGW2017」上越線1

<<   作成日時 : 2017/05/15 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

GW後半は…

前半にお仕事を詰めたので、フルで線路際に張りつけるです〜♪ 動くカプセルホテル(?)、車中4泊5日…ってか、それもう車上生活者!? まずは5月3日、上越線。

毎年のことながら、道路の混雑状況は無視できない。普段の週末とは勝手が違うと念頭に置き、上り下りとも、停車時間のある渋川、あるいは沼田駅を挟んで、2回づつの撮れればいいかな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

渋川以南から始めて、以北はどこまで逃げれるのか? 初日なので様子見も兼ねて、成り行きで…

画像


道端の小さな木一つにも季節感が♪
(撮影場所:八木原 → 渋川)

                ★

さすがに、関越の降り口付近は混雑していたけど、4、5分で抜けられた。その先、県道255号線(津久田〜棚下間は通行止め)はスルーして、そのまま国道17号線で逃げてみる。と、これが拍子抜けするくらいスイスイ。で、気がつく。トラックが少ないのだ!
渋川を過ぎ、奥利根路へ入って行けば、新緑真っ盛り。沼田も近くなると、谷川岳が谷あいから顔を出す。今年は残雪が多く、 新緑とのコラボもひときわ♪ SLとも絡めたいな〜

画像


通過まで5分も無かったけど、上牧まで来れちゃいました〜♪
(撮影場所:上牧 →水上)


奥利根路も北寄りは、まだハナモモが満開。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


GW2017定点ラーメン 観測。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

画像

画像


いや〜、随分水上寄りで撮っちゃたけど、渋川方面、混んでるのかなぁ?
(撮影場所:水上 →上牧)

画像


                ★

とりあえずクルマを走らせる。すると、前方に見覚えのある赤いクルマ… 上越線ご常連の17番車庫さん。http://17bansyako.blog.fc2.com
そして、その前を行く怪しいクルマ… 無意味に、時速30キロから50キロの昇降を繰り返し、対向車とすれ違う度にブレーキ。嫌がらせ? 17番車庫さんは脇道へ逃げたけど、当方タイミングを逸し、後についてしまった。そのクルマが、低速で左に避けてくれた(と思った)ので前へ。 追い越しざまに運転手をチラ見すると… こっくり。やばっ! 居眠りじゃん!! 前方の青信号2つにオーラ、変わらないでぇ〜! そして沼田バイパスへ合流。一安心。

汽車に沼田駅付近で並ぶも、発車時刻。バイパス(国道17号)が詰り始める。鷺石橋(沼田バイパス起点)で利根川対岸へ逃げると、上越線のオーバークロスで汽車とシンクロ。ここで先に行かれてしまった。県道255号線の不通箇所手前で、国道17号線に再合流。なんとなくトロトロ…。 敷島駅近くで、もう一度県道255号線に渡ると、再び前を行く17番車庫さんに遭遇。

渋川市内を迂回、17番車庫さんは八木原駅方向へ、私はもう少し南へ…

画像


結局、普段の週末並みに間に合っちゃいました。
(撮影場所:八木原 →群馬総社)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

道の駅「よしおか温泉」は、車中泊でいっぱい。入浴中に、レストランの食券販売も終了のアナウンス。で、駐車スペース放棄したく無いので、最寄りのコンビニまで徒歩で…って片道1.5km。真っ暗な道、縁石に躓きながら…
明日の汽車は、山下りの信越線なのでどうしよう? オフにしちゃおうか…


撮影:PENTAX LX 300mmF2.8 FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 / FUJIFILM FINEPIX HS20EXR / 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4泊5日、豪華な旅ですね。
動くカプセルホテルだから24時間何時でも休めるのは都合が良いですね。
この時期は害虫もいないし気温は爽やか特別料金払っても良いでしょう。
草花、木々の若葉、残雪の谷川岳、天気も良くて最高でしたね。
信徳
2017/05/16 08:43
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

好天に恵まれたGWでした。
そろそろ蚊は出て来ますね。うっかり窓を開けて寝てしまうと、大変なことに… 特に植え込みの近くに駐車した時は要注意です。
サンシロ
2017/05/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.272「線路際のGW2017」上越線1 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる