しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.271「続・オヤクソク桜」秩父鉄道

<<   作成日時 : 2017/04/21 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

上越線から秩父鉄道へ…

さかのぼること3日前、木曜の午後都内を出て上越線へ。途中、長瀞へ立寄りプチお花見を… ところが、時間のかかる昼間の一般道、到着後数分で日は山の向こうへ。せっかくの満開桜も日陰では… で、上越線の帰路、リベンジすることに。今度はSLコラボで… 4月16日 秩父鉄道。

画像


まずは木曜夕刻、満開の長瀞・南桜通り。花のガクはしっかりしているようで、散り始め前。山の稜線ぎりぎりの夕日を、花びらがふわりとデュフューズします♪

画像


山に日が隠れ始めると、南桜通りは、上長瀞側から順に、消灯されるかのように色を失って行きました…

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプレス】

16日日曜、朝8時過ぎ。小前田から沿線入りして国道140号線を辿る。沿線の桜、なか二日でかなり散ったものも… 群馬は夜、突風が吹いていたから、あるいはこちらもそうだったのかもしれない…
さらに、長瀞〜上長瀞は激混み。結局スルーして、終点寄りの山間部に期待を…

画像


って、桜ぢゃないじゃん!!…もたもた徘徊して、窮余のレンギョウに…(泣)
(撮影場所:武州中川 → 武州日野)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り熊谷ゆき【SLパレオエクスプレス】

画像


確かに終点寄りの桜はちょうど満開。下りは、撮影者でさぞ賑わったことと…
(撮影場所:三峰口 → 白久)

                  ★

画像


親鼻カーブ、野球場の桜は意外にも満開でした。
(撮影場所:親鼻 → 上長瀞)

                  ★

寄居方面へ…
桜、休日夕刻の秩父路はさすがに混雑。荒川対岸の裏道も、ありえない場所で渋滞(事故か?)。とてもじゃないが、波久礼にさえ間に合いそうも無く、急遽その場で俯瞰撮影に。

画像


あれ? 国道140号線空いてる… とは言っても、寄居付近は確実に渋滞。で、Uターンして秩父から国道299号線で帰るとしませうかね。
(撮影場所:樋口 → 波久礼)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この二日間、桜は楽しめました。が、ほとんど煙分補給ならず。上越線、沼田以北なら次週も… って、車検でクルマが無い!! 代車で農道、山道ガンガン走って、車中泊する勇気…も無いっ!! お金なんて…もっと無いっ!!

画像




撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お約束の桜ですね!
どの写真も素晴らしく見惚れます。
秩父にも行けばよかったかなー。
しがないサラリーマン、思うようには行きません。
もちろん、お金も・・・(爆煙)
イッシー
2017/04/22 07:23
●Re.コメント

イッシーさん>
こんにちは。
桜と菜の花、彼岸花とコスモスは写真趣味にはオヤクソクでしょうか(?)
GWも目前ですね。線路際もこれからは新緑、アヤメ、アジサイと続きます。暖かくなり、蒸気が見えなくなってゆくのが残念ですが…
サンシロ
2017/04/22 15:41
お早うございます!
今目が覚めました。
良く見ると黒いの無いね!期待の秩父って白いのばかりですね。(下りは・・・ガウハさんに叱られそう)
サクラは千本桜、妙義、懐古園と見過ぎて目が真っ白もう良いかな。
そろそろ黒いのをと思っても4人の孫の襲来が手足四本持って行くし困ったGWです。隙を見てゴルフもやりたいし(泣)。
信徳
2017/04/24 05:12
●Re.コメント

信徳さん>
今回は上越線、秩父鉄道ともスカ続きでした。GWはせめて上越線に期待したいものです。
恐怖のGW!! 頭と胴体だけになっちゃうんですね? ホラ〜!!(笑)
サンシロ
2017/04/24 15:31
おはおはです。
いやぁ〜、秩父路ですね〜。
いやぁ〜、煙ないですね〜。
いやぁ〜、桜ないですね〜。
って、コラぁ〜!(# ゚Д゚)
朝8時に秩父路入りしていてレンギョウなんですかっ!
これは、狙いですよね。ブログのための演出ですよね。(笑)
信徳さん、黒いの無いですよ。秩父路には。
ファインダーでは、黒煙出た!って、喜んでも…画像チェックすると黒煙で隠したはずの架線柱がシースルーで見えていので悲しいです。
お金があれば山口遠征すのですが…。。。
ガウハ
2017/04/25 10:09
●Re.コメント

ガウハさん>
こんにさは。
狙いぢゃないです。寝不足で世の中がまっ黄色に見えて… 桜だと思って撮ったら…
山口とはいかなくても、夏になったら鬼怒川遠征はしませうよ。
サンシロ
2017/04/25 15:26
サンシロさぁ〜ん、鬼怒川はコンクリート柱の林って聞きましたぁ〜。
絵になるのか撮影意欲が湧きませ〜ん。
でも、紅葉シーズンは検討の余地がありそうな…
ガウハ
2017/04/25 18:17
●Re.コメント

ガウハさん>
そうなんですよ。単線、しかも直線なのに支柱が左右のダブルです。正面よりに狙うと、ヌケが狭い。(googleマップ/ストリートヴューで見た限りですが) 前評判だけで終わらなければ良いのですが…
サンシロ
2017/04/26 04:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.271「続・オヤクソク桜」秩父鉄道 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる