しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.270「オヤクソク桜」上越線

<<   作成日時 : 2017/04/21 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

桜、咲いちゃったからね…

撮らなきゃ… って、そんな義務は無いんですがね、でもやっぱり撮らなきゃね… 4月15日 上越線。

今回はお仕事の空きが出来て、木曜の午後に早々とスタート。途中、長瀞の桜を覗いてから道の駅「よしおか温泉」へ。翌金曜日、上越沿線を花見がてらロケハン。

画像


211系が大増殖… 115系は!?

画像


桜は沼田以南で九分咲き〜満開。以北は蕾、白梅が満開。地元の方が今年は桜の開花が遅いとか…

画像


明日の第一写は、渋川以南をパスしてここに決定。できるだけ早くから構えたい。で、車中泊を最寄りの道の駅「こもち」に変更。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

大事をとって、通過4時間以上前に布陣してみたものの、ご同業の皆さんが集まり始めたのは、通過1時間前くらいから。渋川以南、もったいなかったかな…?

画像


桜満開!でも薄煙。上越線、2日続きで汽車が走らない最近、これは痛い…(泣)
(撮影場所:津久田 → 岩本)

                  ★

画像


後閑より先はまだ白梅の天下。
(撮影場所:後閑 → 上牧)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

画像


水上寄りは曇天にも関わらず、谷川岳が終日見えていた。これは稀。ここでは花より谷川岳♪
(撮影場所:水上 → 上牧)

                  ★

画像


ところで、通行止めが続いている県道255号線、工事期間が5月31日までと延長されている。てな訳で、棚下に降りてしまうと移動にタイムロスが…

画像


で、俯瞰。GW中も留意しないと…
(撮影場所:岩本 → 津久田)

画像


                  ★

八木原駅を目指すも、寸前で榛名山上の雲に浮気。

画像


うわぁ、ゴースト祭りになっちゃった〜。
(撮影場所:渋川 → 八木原)

汽車通過後も、しばらく留まりアレを待つ…

画像


3月以降、めっきり減った115系。上越線のヌシ? やっぱり貫禄があります。無くならないで欲しい…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日は秩父鉄道へ。

画像




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日、余裕のロケハンですね。
白梅、サクラ情報貰ったのに千本桜から招待(?)がきたり、佐渡行きが有ったりで出撃出来ませんでした。
一枚目素敵なロケーションです。これにSLの黒煙が入ったらバッチリ決まるでしょう。こんな位置が大好きです。
信徳
2017/04/24 05:04
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
1枚目ですが、周りの木々がだいぶ伸びてきて、葉を着けてからは撮り辛くなりそうです。他にもそんな場所がいくつかありますが、自然が相手では仕方ありませんね。
サンシロ
2017/04/24 15:20
おはようございます。
鉄分補給できても煙分不足ですね。(笑)
すっかり上越路は見て楽しむ派になりました。(汗)
GWも秩父路までの予定です。大型連休って…なんのことでしょう?
サンシロさんのGWの煙レポ楽しみにしてますよ〜!
ガウハ
2017/04/25 09:55
●Re.コメント

ガウハさん>
こんにちは。
ここ1,2週の皆さんの記事を見てみると、そこらじゅうでスカが目立ちます。暖かくなったから? だけでは無いような… GWちとやな予感。
たまにはゼウしてください。道の駅「こもち」のトイレがリニューアルして、ガウハさんを待ってますよ。
サンシロ
2017/04/25 15:18
グヘヘヘっ!
ワシのマーキングが無効化されてしまってるのか!
再度マーキングしに行かねばならねば!
って、GWで予定が無い日は信越運用じゃないですか!?
今年のGWは秩父路の二日間だけの鉄分・煙分補給になりそうです。
ガウハ
2017/04/25 18:23
●Re.コメント

ガウハさん>
お預かりしましょうか?
こもちのトイレに置いてくれば良いのですね?
サンシロ
2017/04/26 04:22
へ?! いいんですか!?
小便器と大便器の数を教えて下さい。
特に大きいのは準備に日数がかか・・・
ガウハ
2017/04/26 13:32
●Re.コメント

ガウハさん>
チルド?
サンシロ
2017/04/28 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.270「オヤクソク桜」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる