しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.269「爆煙、氷雨を貫く」上越線

<<   作成日時 : 2017/03/29 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

久々にお気に入りの路線…

しかも2日続き♪ と、喜んでいたけど… 初日はお仕事で潰れた…やっぱりね。 おまけに2日目は雨。しかも真冬並み…? って、それ美味しいじゃん!! 3月26日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■下り水上ゆき【SLみなかみ】

梅花盛りの沿線だけど、氷雨となれば爆煙優先。迷わず定番ポイントに直行。通過まで1時間を切っていたけど、天気のせいかご同業者様ゼロ。その後増えても4人。JRの巡回も無し…

画像


ドレーンは八木原駅通過中に、控えめで終わってしまったけど、その後爆煙に。架線を飲込みながら接近、見る見る後方が覆い隠されてゆきます。

                           (撮影場所:八木原 → 渋川)

画像


                  ★

めっちゃ寒いけど、風は穏やかで吐く息も白く。ならここか…

画像


白煙が、氷雨の棚下を突抜けて行きます。

                           (撮影場所:津久田 → 岩本)

                  ★

水上近くは霙混じりかも? 道が空いているので無理無く行けそう…

画像

画像


今日の下りはスカの心配も無く、終点水上まで約3kmのラストスパート。霙っぽく写っていますが、雨でした。

                           (撮影場所:上牧 → 水上)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

水上は雪景色。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

県道255号線がまだ不通なので、ラストポイントを念頭に、渋川近辺で…

画像


ワンカットくらいは梅コラボしておきたく…

                           (撮影場所:敷島 → 渋川)

                  ★

念頭に入れておいたラストポイント。
最近のラストはここがお気に入り。毎度ぼっち。雨は小降りに…

画像


八木原駅進入時からモコモコの煙〜 ホーム通過中さらに増し、目前でサプライズドレーン!! ここでの一番が撮れちゃいました♪

                             (撮影場所:八木原駅)



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
やっぱり。安定の上越ですね♪
って、それを超えているじゃないっスか!
でも、私は桜〜芝桜シーズンは秩父に専燃しますのだ。
ガウハ
2017/03/29 13:12
●Re.コメント

ガウハさん>
こんにちは。
この日は、いつもの上越線とはひと味違いました。最初のカットは、もっと引きで撮っても良かったかと… 今回は正面ドカンに絞ってしまいましたが、目前通過のワイドカットも欲しかったな〜 後追いも凄かったです。極太一本ウン◯全開みたいな…(爆)
サンシロ
2017/03/29 14:19
お早うございます!
25日出撃したので26日は孫に手を引かれてゲームセンター参り(笑)。
雨の日の爆煙、蒸気迫力がありますね。
この日は前日と打って変わっての天気、水上雪の期待が大きかったのでは?
宮田付近で紅梅探したのですが時間が無くて終盤近い白梅になってしまいました。
帰りの八木原駅は凄いですね。次回は渋川止めてここにしましょ!
信徳
2017/03/30 06:42
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
結局、終日雨でした。しかし土砂降りでは無かったので、これはSL日和でしょう。梅も多々咲いていましたが、爆煙&梅は残念ながら、余裕が無くて収穫できませんでした。
紅梅のカットは宮田神社の高い方の道からです。
サンシロ
2017/03/30 13:32
分かりやすくてシンプルです。思い入れと技術のバランスが絶妙です。大切なことだと思います。
冒頭のピクチャーがそれでしょう。また魅せてください。
ギャラリー
2017/04/02 01:20
●Re.コメント

ギャラリーさん>
初めまして。
お返事遅くなりましてスミマセン。
シンプルとお褒めいただきまして、ありがとうございます。見方次第では、芸が無いとも…(笑) 奇をてらわず、まずは普通に撮っていくとしましょう。
サンシロ
2017/04/04 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.269「爆煙、氷雨を貫く」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる