しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.267「春の湯気」真岡鐵道

<<   作成日時 : 2017/03/22 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

春分の日の三連休…

関東の平野部、桜にはちと早いが、梅はピークを過ぎた頃。秩父鉄道ではパレオ2017シーズンも始まった。SLは他にも信越線、大井川鐵道… 撮り鉄な皆さんも分散されて、何処もそこそこ撮りやすいかな…? 3月19日 真岡鐵道。

ふきのとうとか、土筆とか… いかにも春ですね〜♪ みたいな絵を想い描いていたものの、着いてみれば乾いた土塊の休田ばかり。菜の花も僅か… されど杉花粉はたっぷり。目痒いわ…鼻水垂れるわ… 顔取っ替えてぇ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り茂木ゆき【SLもおか】

画像


で、初っぱなから露出を2絞も間違えて、真っ黒な画像を量産!! 画像調整で何とか救済…したものの、画質にキレが無く…(泣)

                         (撮影場所:折本 → ひぐち)

                  ★

小ぶりな梅の木越しに、撮影者が群がる多田羅のお立ち台をスルーすれば、その先のポイントはどこもガラガラ…

画像


煙もスカスカ…
                         (撮影場所:市塙 → 笹原田)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

例によって、定点カレー。(道の駅 サシバの里いちかい/五野花)

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下館ゆき【SLもおか】

天矢場登りの定番ポイントもガラガラ…

画像


ここでユゲユゲ…!?
                         (撮影場所:茂木 → 天矢場)

                  ★


画像


ここはもうスカスカ…
                          (撮影場所:市塙 → 多田羅)

気温が上がったからなのか? 走らせ方なのか? C11だし? 本日ユゲユゲ祭り。(泣)

画像

                           (撮影場所:真岡 → 寺内)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り真岡ゆき【SLもおか回送/乗車可】

画像


間欠湯気を吹かしながら、最後尾にぶら下がって帰って行きました。

                          (撮影場所:寺内 → 真岡)

画像


車中泊でもう1日。機関士さんが変われば、明日は煙出るかな?



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
※当記事画像はColorSync(TM)に対応していません。ColorSync(TM)に対応しているソフトウェアでご覧の場合、暗く濃く見えることがあります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愈々行動開始ですね。
これまで溜めこんだものを一気に噴き出しましょう。
鼻が敏感で困りましたね。流石都会育ち小さい頃から箱に入れられて育ったので私の様に杉テッポウ、杉の実を口に含みながらの人とは違うのでしょうね。
SLは寒くてスギ花粉が飛ばない方が迫力が出そうな気がします。
信徳
2017/03/22 11:09
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
スギの割り箸なら口にしますけど…(笑) 割り箸アレルギーなんてあるのかな? と思って検索したら、ありました…(汗)
飲みスギはしょっちゅうなんで、大丈夫!! 仕事しスギに注意ですね。
上越線は今週の仕事次第です。矯正労働にならないよう祈りましょう。
サンシロ
2017/03/22 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.267「春の湯気」真岡鐵道 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる