しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.266「重連、枯れ野を駆ける」真岡鐵道

<<   作成日時 : 2017/02/24 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

褐色の季節…

冬晴れの北関東、枯れ木立遠くに日光連山を臨む。日陰に残る淡雪、耕した休田をカラスが穿る。セキレイの早足畦を行けば…
うわぁ〜っ! 一直線に伸びる人垣!? 三脚の砲列!! 農道に連なる他府県ナンバー、やっぱりこうなっちゃうのね(笑)。他線のSL運行が控えめなシーズン、芳賀路の熱い日。2月19日 真岡鐵道 SL重連運転。

今回も都内朝7時の遅いスタートで、発車20分前に始発下館駅付近を通過。沿線は至る所、撮影者で大盛況。昨年春のマナー問題もあったりしてか、パトカーもちらほら。ただ、主催側との協調体制か?強硬な取締はしていない模様。
こういうイベント走行な日は、頑張り過ぎると気疲れしちゃうので、撮れる所で無理なくね…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り茂木ゆき【SLもおか】

どの撮影ポイントも通過数分前で緊張感漂い、近寄り辛く… あはは(汗)。もちっと先に逃げますか…

普段ならスルーしている道路際、畦の「く」の字に惹かれ布陣。普通に歩道上。私を見た同業者も、クルマの速度を落として通過してゆくだけ…

画像


白煙のかたまりは、お仕事中の前補機から。後ろのポヨポヨは、さぼってる2両目の本務機のもの…かな? 拡大して見たら、陽炎で機関車はぐにゅぐにゅ。芳賀の枯れ野にも春が近づいています。

                          (撮影場所:多田羅 → 市塙)

                  ★

市塙駅停車中に前へ出て、次の場所へ。間もなく汽笛、林の向こうから煙が迫って来る。ところが、後続の同業者のクルマが切れず、道渡れない〜!!(泣)

画像


ぎりぎりセーフ(汗)。いやいや、撮れる所で無理なく… もなかなか難しい本日です。

                          (撮影場所:市塙 → 笹原田)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大混雑であろう道の駅「もてぎ」を避け、道の駅「サシバの里いちかい」へ。

画像


ここのカレーは秀逸だよ、じゃがいもゴロゴロで400円♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り下館ゆき【SLもおか】

普段、上りは誰もいない場所も数人の撮影者が…

画像


なるほど、カーブなので汽笛ね♪

                          (撮影場所:笹原田 → 市塙)

                  ★

同業者の集団移動時以外は道路ガラ空き。西田井駅入線前に到着。

画像


踏切が鳴り、2機の汽笛、発車。増す煙、ドレーンの音。離れ行く交換機も一役。

                           (撮影場所:西田井駅)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り真岡ゆき【SLもおか回送/乗車可】

上り重連は真岡駅まで。そのあと真岡⇄下館は普段どうり。撮影者もすっかりいなくなって寒っ!!

画像


今朝の盛況ぶりは何処へ? マメ柴のお散歩お父さんが通り過ぎただけでした…

                         (撮影場所:寺内 → 真岡)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あとひと月ちょいで桜の季節。またニュースになるのかな…

画像





撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
愈々動きましたか、褐色の真岡。
真岡も褐色で色気もないのに人がいっぱい出ているんですね。
信越線は後ろ向きで興味なく25日も孫に邪魔されて時間なし。
3月25日、26日の上越線に期待しましょ!谷川岳晴れると良いのですがまだ桜、桃には早そうだし谷川岳しかないでしょう。ゴルフも寒いし赤城山も寒いです。
また何処かで宜しくお願い致します。
信徳
2017/02/24 10:35
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
ホントに色気の無い季節ですが、この日は、薄ら雪を抱いた日光連山をバックに撮れる場所が、特に混んでいました。
3月後半の上越線は楽しみです。上牧辺りで谷川岳バックか… 沼田以北なら梅もまだ見頃ですね。モツ煮も温泉も楽しみです。
またメールいたします。
サンシロ
2017/02/24 11:19
こんばんは。
乘り鉄で行こうと思っていたら寝坊しました!
まぁ、混雑が予想できたので行く気が無かったのかもしれませんね。(笑)
さて、3月下旬は秩父が楽しみだなぁ〜。
だって、上越・・・遠いから。。。
ガウハ
2017/02/24 19:39
追伸
3/11は大井川でC10+C56の重連ですよ♪
3/11は秩父の広瀬河原で開幕イベントですよ♪
なんで同じ日なんだぁ〜!(泣)
ガウハ
2017/02/24 19:41
ごぶさたです。
明日(今日か)はどこかで青/赤車の離合はできますかね。
2012年の信越PPの時、どんな感じって、信越線/PPでググったら、最初に出てきたのが↓
SL撮影記 Vol.120「SL PP試運転・信越線」(しゅみ?しごと?)でっせ。
国外、もとい県外に出ない自分としては真岡の盛況にビビりまくり、明日(今日か)は超マイナー場所の予定っす。
17番車庫
2017/02/25 00:34
●Re.コメント

ガウハさん>
オハ、ヨございます。 あとひと月もすると。そこらじゅうでSLが活発化ですね。虫みたいです。(笑)
モカは乗り鉄で来ても、回数撮れないので、飲み鉄に変身してしまうま。帰りは新橋でプチ撮り鉄して、オヤジビルでホン飲み鉄もいいでせうね。ああ、それを言ったらチチもゼウもシンもになっちゃいますか!!(笑) 一度企画しませうかね?

17番車庫さん>
ごぶさたです。 昨夕から爆睡して、ちょっと前に目覚めました(笑) むにゃむにゃ〜
今から群馬に向かっても間に合いませんね。離合が目的なら、関越を南下してもらえば、川越あたりでできますよ、きっと(爆) というワケで今日は矯正労働です。
信越PP試運転は前日情報が入り、急遽仕事をほっぽり出して出撃したので、日にちを明かせず「某日」にしてあるんですが、今となっては思い出せません(笑)
前橋から真岡は、早朝なら国道50号線でも2時間です。ぜひ一度離合しましょう。(スタンプカード作りましょうよ!)
サンシロ
2017/02/25 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.266「重連、枯れ野を駆ける」真岡鐵道 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる