しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.265「雪中、超爆パレオ!」秩父鉄道

<<   作成日時 : 2017/01/13 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 13

氷雨の一夜…

朝8時。薄らと、雪化粧をした榛名山と赤城山に挟まれた、群馬県道の駅「よしおか温泉」。凍らずに、びっしりと窓の内側に結露した水滴。夕べからの雨は、ここら平地では雪にはならなかったようだ。9時半、秩父鉄道に向け発つ。目的地は、群馬より南の埼玉県。そしてまさかのサプライズ… 1月9日 秩父鉄道。

画像


地方道、前橋・長瀞線を行く。周りの山々は皆、薄らと雪化粧。藤岡を過ぎ、山間部へ… 鬼石を過ぎると景色は一変、まるで雪国。南岸低気圧が通過すると聞いていた。それで、埼玉県の山間部は一晩でこうなった訳だ。ただ、雪は湿性で路面は雨同様。滑り止めは持って来たが、ノーマルタイヤのままで充分。あとは、沿線でどのくらいの積雪か…?

画像


と、これがあるはあるは。皆さん自宅の前の雪掻きに大忙し。これなら、雪中SLパレオエクスプレスが撮れそうだ。
そしてこちら秩父鉄道も、本日がお正月企画のラストラン。昨日の上越線に続いて、春までお預けになる。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプレス】

積雪量、奥秩父の終点寄りならさらにと思い、路面のことも考えて、決め撃ち1回に(終点は秩父市街より南)。

画像


長い登り坂。毎度の場所で、毎度のフレーミングで撮り始めたが… 何だか煙が多そうだ。で、ワイド側に引いてみると…

画像


おっ…!? おおおおおおーっ!!! 後方の山が爆煙で隠れて見えないぃ〜!!!
何? 何? 何? これっていつものシゴハチですかぁ〜!? SL銀河みたいなーっ!!!

画像


凄い! 凄い!! 凄い!!! こんなの初めて。

画像


撮影者6、7人。大当たりのお年玉いただきました。

                         (撮影場所:武州日野 → 白久)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り熊谷ゆき【SLパレオエクスプレス】

下り撮影をした近場の登坂区間で撮るか? 定番影森にするか? 迷ったあげく、影森へ。ただ、出遅れているので良い撮影ポジションは無理かと… それでも今日の影森なら行く価値ありかと…

画像


何か普通… いや、ちゃんと出てますけど白煙だし、さっきの見ちゃったら、何処でも叶わないやね… 案の定撮影ポジションもイマイチで、鼻先の支柱が… 残念。

                         (撮影場所:浦山口 → 影森)

実はここ、駐車スペースが日陰で平坦で無く、現場で滑り止めを着脱するハメに… それで時間を喰われ、これ以降の撮影は断念。
で、道の駅「ちちぶ」でヤケ蕎麦喰って帰路に着く事に… でもまあ、今回は下りの超爆煙だけでも大満足でした。

画像






撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秩父鉄道パレオ<SL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレス>を撮影♪ ('17.1.9)
新年の1月9日、秩父鐵道SLパレオエクスプレス号は、秩父地域のいちご園をPRするSL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレスとして運転されました。 当日の天気は晴れでしたが、前日から未明までは雪が降ったので銀世界へと変わった秩父地域でした♪ 私は、この日も乗り鉄で「パレオなっきぃストロベリー号」を追いかけましたよ〜。\( 'ω')/ ...続きを見る
20年振りに撮鉄再開〜Z
2017/03/30 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!ノーマルタイヤでの鬼石越え、凄い!凄い!
今日の秩父はラッセル車が出ているかも?
凄い爆煙がゲットできて満足そうなサンシロさんの顔が浮びます。
信徳
2017/01/15 12:39
●Re.コメント

信徳さん>
群馬より埼玉の方が雪凄かったです。でも、南岸低気圧の雪はベチョベチョですね。日が当たればすぐに消えてしまいます。
3月に10年ぶりに、かぐらみつまたにスキーに行こうか?なんて飲み屋で話が出てまして… どうしようかなぁ?
サンシロ
2017/01/15 13:36
この爆縁はすごい迫力ですね。
秩父でこれでしたか。
タイミング計ってましたか!
イッシー
2017/01/17 22:08
●Re.コメント

イッシーさん>
いやいやホントサプライズです。SLが登場するまでは。毎度同じ場所で、芸が無いな〜とプチ辟易していたのですが…
フタを開けてみないと分からないものです、だからやめられない♪
サンシロ
2017/01/18 01:54
D51&SLが気になる内容だったのでお邪魔しました

(^。^;)

挨拶代わりにキモチ玉を!!!!

\(^O^)
NORINKOです
2017/01/24 17:11
●Re.コメント

NORINKOさん>
こんにちは。
キモチ玉ありがとうございます。
D51 498、房総で21,22日の本運転も終わって、撮影に行かれた方々の画像が、いよいよネット上で楽しみになってきました。
次は桜とのコラボでしょうか? もうすぐですね。
サンシロ
2017/01/25 05:19
こんばんは、ご無沙汰をしてます。小生は、カメラをデジイチに買い替えまして、日々!楽しく鉄分補給に過ごしてます。
会津魂
2017/02/14 20:43
●Re.コメント

会津魂さん>
こんにちは。毎度ご覧いただきまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
サンシロ
2017/02/15 10:48
こんにちは。前回にお会いしました、あの場所がすっかり!気に入りましてイベント日には必ず訪れる場所になりまして楽しく鉄分補給満喫してます。有り難うございました。また、上越線SL重連運転日と、SLみなかみ遠征の際には、自分は、ヤギシブのアウト側に居ました。また、何処かで遭遇出来ましたら。その時は、楽しみましょう
会津魂
2017/02/15 16:34
この日のサロッサ(←誰も呼んでない)は、ほとんどの区間で煙分過多のサービスでしたね♪
乘り鉄で撮り鉄でも爆煙撮れました。\( 'ω')/
ところで、私のログインを教えて下さい。(汗)
ガウハ?きっとガウハ…たぶんガウハだよ
2017/02/16 19:13
●Re.コメント

会津魂さん>
こんにちは。
下りのヤギシブは、その日の走りの予想にも役立ちますね。
ところで、実は私、会津魂様なるハンドルネームをお持ちの方に心当たりが無くて… 壁にアタマ打ち着けたり、階段から転落してみましたが(冗談)、思い出せず…
でもまあ、これをご縁にまたご笑覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


ガウハ?きっとガウハ…たぶんガウハだよさん>
お久しゅうございます。
そう言えば、この日出撃されてましたよね? あれ?いつだったっけ? もう大分たちまして、アタマ壁に打ち着けたり、階段から転落してみたりしたので、忘れちゃいました… え? ガウハさんって誰? かぁさん。メシまだかのぅ?
サンシロ
2017/02/17 10:31
ログインできたので本物のガウハでした。(笑)
画像未選定で下書き放置の記事が
2015年:4、2016年:3で7つほどありました。(汗)
2015年は秋の「ググっとぐんま観光キャンペーン」、「信越130周年記念号」や「長瀞ライン下り創業100周年記念号」など節目のSL列車の下書きでした。
2016年は、「新春レトロみなかみ号」や「大鐵クリスマス運転」などを放置プレイしています。
いやぁ〜、どれもこれも懐かしいですね〜。(笑)
さて、仕事から帰ったら2017年新春号の画像でも選定しようかなぁ〜・・・
では、また来年。(爆)
やっぱり、ガウハで合ってましたよ
2017/02/18 14:20
●Re.コメント

ホンガウハさん>
ログインおめでとうございます。次はログアウトですね。3回間違えると、帰って来れなくなりますよ!(笑)
サンシロ
2017/02/19 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.265「雪中、超爆パレオ!」秩父鉄道 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる