しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.264「SLみなかみ、今冬ラストラン」上越線 

<<   作成日時 : 2017/01/13 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

遅ればせながら。本年もよろしくお願いいたします。

あの大手広告代理店の残業問題をきっかけに、巷では、働き方改革なるお題が… 残業減らして、社員のプライベートタイム増やして… いいなぁ〜 それで勿論、売り上げも伸ばしたいんでしょ? もともと時間外労働で創り上げた国で、そんなこと出来るんですかぁ? 何かぁ、社員の皆さん、家に仕事持って帰ってるって話ですよ〜
あ、釘刺しときますけど、外注さらに安く使えばいいや… なんて考えないでくださいね。
って、ようやく仕事ひと段落で、SL撮りに出撃っす。今日何日? え゛!? 7日って、クリスマスも正月も過ぎてんじゃないの!? 冬の「SLみなかみ」も、明日がラストランで当分撮れないじゃん!! も〜!! 今年から盆と正月はギャラ、時価にさせてね、代理店さん!! 1月8日 怒り?の上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

今回は相当早〜く沿線入りして、水上寸前までロケハン&路面確認。冬のラストランに雪のタイミングで、沿線は撮影者多数。ベストポジションを取るのは難しそうだけど、ようやく来れた上越線で、下り1回きりの撮影は納得できず、路面もドライだし渋川以南へUターン。

画像


定番ポイントは撮影者が多くて、結局またここ。例によって八木原駅を通過してから見事な黒爆煙。余勢を駆って、後方のここでもご覧のとうり。あ〜怒りが和らいで行くです〜♪

                          (撮影場所:八木原 → 渋川)

                  ★

2時間前に下見に来た毎度のポイント。すでに数人が布陣していたので、期待はしていなかったけど、運良く前列のお二人さんの肩の間を抜く事が出来た。

画像


遅延で通過。普段より速度も遅く、気温が低いので、蒸気も半端なくフレームアウト。

                           (撮影場所:後閑 → 上牧)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


で、定点観測。今回は期間限定チゲラーメン 450円。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

関東地方、天気は下り坂。秩父鉄道、浦山口に布陣中のエド・ストレイカーさんから入電。「雪が降って来た!!(猿の群団にも遭遇とか)」
こちらは雨が降り出し、渋川以南でもう暗すぎ…

画像


12月初旬の日の回りに近いから、晴天でも暗く、雨ならなおさら…
ちゃんとしたデジイチなら、撮れるんだろうな〜

                          (撮影場所:八木原駅構内)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

関東地方を南岸低気圧が通過。天気予報には雪マーク… 雨も夜半には雪に変わるのだろうか? 車中泊はエンジン止めたら冷蔵庫。窓をシートでしっかり目張り、靴下2枚重ね、着込んでシュラフへ。明日は秩父鉄道へ。



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オイラが働き始めた30数年前、週休2日なんてなかったし、残業・休出は美徳だった。
決して肯定するものではないけどさ。
さらに過酷であっただろう、先人達のおこぼれで生きていけるんじゃないのか〜、利益が出ない、社員の残業が多すぎると会社から怒られ、コンプライアンス違反だと組合から突かれ、36協定違反だと労基に是正処置を心の中では絵に描いた餅だと思いながら説明・・・・。

・・・結果、外資系に買われちゃ世話ね〜や、なんてね。

他人様のブログで憂さ晴らししてしまった・・・.
ごめんなさ〜いm(_ _)m。


やっとわかった、1月8日、オイラが北へ向かっている時、R17津久田あたりですれ違ったっす、なぜかよくすれ違うけど???だった。
水上まで往復してデンカカーブとは・・・・、今年もよろしくです。
17番車庫
2017/01/13 22:15
●Re.コメント

17番車庫さん>
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

そういえば、土曜は半ドンって言いましたよね。
いくつか小さなデザイン会社に勤めましたが、ウチは残業代付きませんなんて、平然と公言していた会社だらけでした。実際毎日終電なんで、正直に残業代付けたら会社潰れます。はなっから虚像の業界なんですね、この国にはそんな業界が沢山。今更社会問題になっても驚きもしません。

偵察から戻る時にすれ違いましたか! それ以前、水上に向かう時に、渋川伊香保I.C.近くで赤いクルマとすれ違い、クラクション鳴らされたんですが、あれは偶然だったのか…

サンシロ
2017/01/14 14:56
こんにちは!
思いがけない雪降りで午前中はカメラを持って犬のように・・雪国育ちは寒さに強いです。
遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
9日の出撃でしたか、寒い冬は黒煙、蒸気素敵に出してくれますね。
上牧で私のマーキング見られなかったですか?(笑)。
(別枠)
昔は残業40時間に最低限度の印があり、それを下回ると課長に呼ばれて説教されたものです。業界世界一を目指して社員が一丸となって働き100時間以上なんてのも偶にはあり。土曜日は出勤日、100時間は結構ハードでした。
それでも土曜日の夜行列車に乗って石打までスキー、早朝着で一日滑って夕方帰って翌日出勤、良く身体が持ちました。そんな昔が懐かしいです。
信徳
2017/01/15 12:33
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
吾妻地域に大雪警報とTVに出ました。平野部も降ってますか?
秩父は3月18日から。上越線は春の増発列車情報待ちです。今年は暖冬なんて何処行っちゃたんでしょうね? 雪の上越線もう1回撮りたい!!
真岡行きたかったけど、今日も私はお仕事です。自営業は残業代もボーナスも無いです。
サンシロ
2017/01/15 13:25
待ってました!
流石の映像ですねー。
お役所のいう理想が、われわれの中小まで行きわたるのにはあと何年かかるのでしょうかね。
イッシー
2017/01/17 22:04
●Re.コメント

イッシーさん>
こんばんは。
公然と放置されていたタブーが、とあるキッカケでようやく表沙汰になった訳ですが、誰もがとっくに黙認していただけに。驚いたふりしていいやら、怒ったふりしていいやら… これを是正するという事は、革命と同じかと。国を作り変えるくらいの覚悟が必要ですよね… そのうち鳴りを潜めてしまうのでは…
おっと、今年もよろしくです。
サンシロ
2017/01/18 01:48
デンカカーブでご一緒したebajirouです。ブログにコメントありがとうございます。一枚目の写真、まさにドンピシャですね。また沿線でお会いしましょう。
ebajirou
2017/01/18 23:22
●Re.コメント

ebajirouさん>
こんにちは。
当日は短かな時間でしたが、楽しかったです。ありがとうございました。そちらのサイトも楽しみにしております。
以後よろしくお願いいたします。

サンシロ
2017/01/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.264「SLみなかみ、今冬ラストラン」上越線  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる