しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 番外編「晩秋の秩父路」秩父鉄道

<<   作成日時 : 2016/11/11 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

上越線の帰り道…

土日で汽車を撮った翌日、一日帰路に当ててのんびり帰る。せっかくだから秩父を廻って帰ろうか… 11月7日 秩父鉄道。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


秩父路の紅葉はどうか? 小前田から沿線入りして国道140号線を辿ってみる…

画像


波久礼付近、何だか上越線より紅葉が良さそうな…

                           (撮影場所:波久礼 → 樋口)

                  ★

紅葉が気になるのは荒川橋梁。親鼻橋河原に降りてみると…
ありゃりゃ、何じゃこれは… リバテラス長瀞? すっかり整地され、看板だらけ。確かここは、皆野町が管理していたはず。オフロード状態で、土日は有料駐車だが、雨天とか平日は料金を取っていなかった。誰もが気軽に降りれる河原だったはず…

画像



調べてみると… 秩父鉄道が4月から運営してるとかで、誘導看板のほか、注意とか… 営業終了? 立入禁止?
営業案内には4〜11月の土日祝、ゴールデンウィーク、夏季。通常9〜16時、夏季8〜17時。なるほど、営業期間外と平日はお休みね… って、いろいろ疑問が湧いて来た。

立入禁止ってどこまで? 整地された営業スペースのことだと思うけど…
河原に出ちゃいけないの? 看板はいろいろあれど、増水注意レベル…
どうやって河原に出るの? 整地されたスペースを跨がないと…
う〜ん、グレーだな…
営業期間外はどうなるの? 4ヶ月もあるんですけど、初めての経験だね…

で、自己責任でちょっとだけ河原に出ますから。

画像


いいタイミングで黄デキが鉱石満載で渡ってきました。

河原から上がって、ちょうどライン下り関係者とお話できたのですが…
皆野町が管理しきれなくなって… あんまりお客さん入ってなくて… 台風の度に増水・氾濫して盛り土が流されちゃって、修復費で大泣き。ちちてつさん、もしかしてお荷物しょっちゃったんじゃない?
私の他にも来てみたものの、ちょっと戸惑ってUターンしてゆくクルマ、犬の散歩のご夫婦。平日でも結構人は来ます。そういう場所なんですねここは。運営側としては、何事も起こって欲しく無いのは良く分かりますけど…

画像

画像


                           (撮影場所:親鼻 → 上長瀞)

                  ★

さて、親鼻橋河原を後にして、浦山川渓谷を覗いてから帰路につくことに。

画像




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
秩父の紅葉、素敵ですね。
一週間くらい遅れているのでしょうか?
上越はSLで勝って紅葉で負けた(笑)。
11日小雨の中、小鹿野でゴルフ、紅葉が綺麗でした。
親鼻橋河原の変わってしまいましたか。
信徳
2016/11/13 06:44
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。ここにも盛土問題でしょうか?(笑)
眺めの良い、お手軽なバーベキューサイトとして唱っていますが、側面を固めてないのと、看板のお祭りで、工事現場みたいな雰囲気です(ちょっと威圧感?)。
法的な制約なのかもしれませんが、このままだと、いずれまた流されるのは目に見えてます。繰り返せば河原の形態にも影響が出そうです。
船頭さん(秩父鉄道社員?)も本気で嘆いていましたし、平日や期間外の管理も含めると、何らかの策が必要そうな…
サンシロ
2016/11/13 18:28
秩父は今が一番いいころでしょう。
裏山渓谷辺りは良さそうですね。
イッシー
2016/11/13 20:53
●Re.コメント

イッシーさん>
奥秩父は昨日、今日あたりが紅葉のピークだったかと。でもデジカメほどの派手さはありませんけど…
青梅からなら、名栗、正丸峠も良さそうですね。
サンシロ
2016/11/14 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 番外編「晩秋の秩父路」秩父鉄道 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる