しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.263「続・晩秋の国境」上越線

<<   作成日時 : 2016/11/10 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

上州、風の朝…

旗めく幟。 昨日、諏訪峡の紅葉がイマイチだったので、今日は何処で…? 予定が立たず、9時頃まで道の駅でグダグダ… ま、とりあえずいつものように渋川以南から。でもやはり秋らしい絵は欲しいか… 11月6日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■下り水上ゆき【SLみなかみ】

北東の風強く、築堤のススキが波打つ。赤城颪の季節も間近だぁね… なんて、のほほんと群馬を堪能し過ぎたか、風に気配を消されたか? 気がつけば目の前に汽車が!! 大慌てでシャッターを切ろうとして指が止まる。連射モードになっていない!!!(焦)

画像


努めて心を鎮め1枚きり。大昔、フィルム手巻きの頃はこうだったんだから… と、納得しても、強風に流された煙は、どう納得させれば良いのでしょうか…(泣)

                           (撮影場所:八木原 → 渋川)

                  ★

渋川駅停車中に汽車を抜いて北上。上牧より先へ逃げるつもりが、渋川過ぎてそこそこ、数台前を登り勾配20km/hで行く、飼料運搬の大型トラックに阻まれる。県道255線は通行止めで回避不能。後方は長蛇の大行進。これはもうなすがまま… ようやく沼田で前が開け流れも回復したが、汽車はもう一駅手前に迫っている…(焦)
喝!! 安全運転。こういう時はこう考える。大丈夫! 私はツイている。

昼飯390円のラーメンにしか手の出せない私が、ツイているかど〜かは分かりませんが、沼田、後閑駅と汽車の停車時間もあってセーフ。

画像


嬉し悲しや見事な白爆。紅葉が…
数人のお馴染みさん達の中に、スマホの外国人観光客。「Oh!! great! great!!」
どや!? 日本の蒸気機関車は? 喜んで頂けて何より♪

                            (撮影場所:上牧 → 水上)

                  ★

画像



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大丈夫! 私はツイている。(悲)

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

昨日の失敗から、返し撮影はなるべく渋川寄りへ早めに移動。前日、汽車の後を移動中、煙の残っていた場所へ。

画像


久々の場所。西日に染まる利根川の河岸段丘を背景に撮りたくて… が、この時期、ここは通過数分前に陰ってしまう。煙も二日続けては出なかった。

                           (撮影場所:岩本 → 津久田)

                  ★

渋川以南、日は榛名山の向こうに… もうそんな季節になっていたのですね。
お出かけ日和の混雑で、撮影場所にギリギリセーフのはずが… 沿線に遅延が出ている模様。どんどん暗くなってゆく。
下り普通電車、上り普通電車と僅かな間をおいて、忙しなく働く踏切の警報機。そしてすぐにもう1回。これだ!

画像



穏やかなブラストと一灯の光。僅かな煙を置いて夕闇に消えて行きました。(一部ゴーストは合成)

                         (撮影場所:八木原 → 群馬総社)



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
11/5の水上、わざわざどうもです。お互い地面に足着けてお話しするの久しぶりだす。
で、復路の八木原、いつものように車中から「どーもー!」でしたが、実はあっしは遅刻です。間に合いませんでした。
翌日は復路の沼田以北は諦めて、255号ドンツキから。
撮影場所から対岸のR17・・・動いていない・・・こんなに混むのR17ってな感じです。
飯山線、周到な準備ご苦労様です。いつか日の目を見るんではないでしょうか。
17番車庫
2016/11/11 17:25
●Re.コメント

17番車庫さん>
こんにちは。当日はお疲れさまでした。
地面に足着けて…そうですね、いつもはブレーキペダルですからね(笑)
八木原駅。実は私もギリギリで、セッティングが追いつかず、スローシャッター、被写体ブレでしたので、記事からはオミットしてしまいました。
17号は岩本駅前と伊熊の丁字路がネックですね。返しは255号オンリーが正解なようです。
飯山線。毎年恒例を地元は目指しているようですので、今年の成功を祈ります。
サンシロ
2016/11/11 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.263「続・晩秋の国境」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる