しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.262「晩秋の国境」上越線

<<   作成日時 : 2016/11/10 04:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

ホントは飯山線へ…

googleマップでロケハンに2週間費やして、26ページのマップを作成。週中の試運転バッチリ…のはずが、お仕事とかお天気とか、現実はそうすんなり行かしてくれませんで…。ならせめて週末に許される沿線へ… 11月5,6日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■下り水上ゆき【SLみなかみ】

そろそろ水上付近の紅葉はピーク? さすが諏訪峡となると、通過時刻ギリギリの到着では場所取りも厳しそう。天気はドピーカン、他の撮りたい場所を我慢して直行してみると… 思ったほどの色づきではなく、茶色が多い。ピーク前なのか、過ぎてしまったのかも分からない中途半端な… 撮影者も少なめで何だかなぁ…

画像

画像



煙は文句無し。光があったのが幸して、そんな紅葉もデジカメで撮るとまともに写っちゃいます。さらに画像処理で彩度アップ。

                           (撮影場所:上牧 → 水上)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


2日後は立冬、谷川岳はすでに冠雪。上越国境には昭和の風情も…
今は亡き、大利根ドライブインの看板だけが残されていた。天狗弁当… そう言えば隣はテングランドって言う遊園地があったっけ… 親父の運転するクルマで、毎年スキー場に通っていた小学生の頃が懐かしい。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

お出かけ日和に、国道17号線もそこそこ混雑。が、利根川対岸の県道255号線、9月の大雨で路肩崩落して以来いまだ通行止め。もっと早めに渋川方面に移動するべきだった。 結果、SLに追われることに…

画像


SLは後方1分以内に接近。観念して路肩撮影。

                           (撮影場所:岩本 → 津久田)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

県道255号線が使えないのが辛いところ。撮影場所と移動をシュミレーションしないと… 明日も上越線。



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
諏訪峡、いったいどうしたんでしょう。
今年の紅葉、これからなのでしょうか?
10日ほど遅れているような感じがしますが・・・
そんなこと関係なく気温も低くなってきて爆煙最高!
水上にも雪が積もりそうな天気になって来ました。
信徳
2016/11/10 08:41
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
落ち葉が少なかったので、これからがピークだと思いますが。それにしても高揚感(座布団1枚)を感じませんでした。
冬の臨時列車が発表されていますが、SL、年明けは1月7日以降、上越線での運行が予定されていません。残念。撮るなら年内ですよ。
サンシロ
2016/11/10 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.262「晩秋の国境」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる