しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.260「重連・SLググっとぐんまみなかみ」上越線

<<   作成日時 : 2016/10/08 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

重連運転から早5年…

なんて、しみじみしている場合では無いです。イベントな運転日、めぼしい撮影場所は早くから塞がってしまう。私だけしか知らない場所?とか、面白い撮り方?とか、邪念をはらって今回は決め撃ち1回。10月1日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLググっとぐんまみなかみ】

高崎駅13時12分発という、普段よりずっと遅いスジでもそこは重連、朝9時代に沿線入り。好奇心で、渋川以南の定番ポイント2カ所を覗いてみると… どちらもざっと見て10人以上。焦っ!! 私も目的地へ急ぐです!!

今回は沼田駅でも16分間の停車がある。渋川以南から追ってくれば、3回は撮影可能かと…。それで沼田以北、撮影ポイントの混み方は、ずっと通過時刻よりと踏んでいる訳で… 目的地、後閑先、11時。3着〜♪

通過まで4時間…

画像


通過まで2時間… 皆さんぼちぼち集まり始め… 普段は来ないミニパトもちらほら。

画像


通過寸前、駆けつけ数名。それでもここは10名ちょっと。沼田直前からなら、私でも2回は撮れたか〜?(悔)
15時10分過ぎ、後閑駅発車の汽笛。遠目に2両ともイイ感じの爆煙で近づいて来る♪

画像


が、いつの間にか白煙に… しかもC6120(2両目)は、煙出ているのか微妙〜。天気も超ドン曇りで暗っ!!

                           (撮影場所:後閑 → 上牧)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

このあと、水上駅はさぞ賑わうことだろうと…。しかしながら、今日は知り合いと道の駅「よしおか温泉」でプチ宴会の予定。後髪惹かれつつ…やっぱり枝豆かな♪ 車中泊で明日は秩父鉄道へ。

画像




撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
自然の中を疾走する重連は一味違いますね。
コスモスもしっとりと嬉しそう!
ラーメンの味も一味違ったでしょう(笑)。
よしおか温泉のプチ宴会も楽しそう!
信徳
2016/10/09 11:16
のっけからラーメンの画像でどうなることやらと思いましたが、無事に撮影できてよかったですね。
SLは魅力的な被写体なんだけれど、待つのは苦手でねー。
イッシー
2016/10/10 06:44
●Re.コメント

信徳さん>
おはようございます。
到着が早かったので、まずは腹ごしらえです。
沼田以北は、すっかり刈入れが済んでいると思っていましたが、
まだ稲穂の黄色が残っていましたよ。
信徳さんは高崎で本格的な宴会だったのですね? プチ宴会&車中泊はいかがですか?

イッシーさん>
おはようございます。
毎度のチープラーメンが、ついにトップ画像になってしまいました。(笑) 実はこの撮影場所はホームセンターのすぐ裏手で、三脚立てた後は昼食に。車中泊用の買い出しなど、充分暇が潰せました。
サンシロ
2016/10/10 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.260「重連・SLググっとぐんまみなかみ」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる