しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.259「続・秋雨に駆ける」上越線

<<   作成日時 : 2016/09/26 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

混んでるわ…

18日夜7時、真岡鐵道から西へ約100km。 群馬県、道の駅「よしおか温泉」 営業時間内にセーフ。閉館時間までくつろいで、駐車場に戻る。普段なら、見る見るうちに退いてゆくクルマ達が、一向に減らず、しかもキャンピングカーだらけ。昨夜の道の駅「はが」とは大違い。雨もまた楽し、車中泊ブーム極まれり? 9月19日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLレトロみなかみ】

昨日、一昨日と真岡鐵道では、遠景からの撮影が多かったので、今回は素直に定番ポイントへ直行。 雨も手伝ってくれて撮影者は2,3人。

画像

画像


通過時、小雨になり視界良好。ドレーンは少なめでしたが、迫力の八木原駅通過を堪能♪

                          (撮影場所:八木原 → 渋川)

                  ★

第二利根川橋梁へ向かうと、おなじみの先着様。ポジションに余裕がなさそうなので、もうちょっと先まで…

画像


久々の場所。 立ち入り規制のロープが張ってあり、ここで撮ると手前に電線が目一杯入ってしまう… で、画像修正前提で開き直り撮影。(画像は消去済)

                           (撮影場所:津久田 → 岩本)

                  ★

画像


沼田以北の一毛作は、刈り入れ寸前。(19日現在)

                            (撮影場所:後閑 → 上牧)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


結局カレーですよ。(苦笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ところで、上越線SL撮影には欠かせない、県道255号線。しばらくは路肩崩落の危険とかで津久田〜棚下間通行止め。今回、下り撮影は偶然国道17号線でスルーしたのでラッキーだったけど… 10月1日のSL重連運転時は、道半ばにして挫けぬよう要注意。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLレトロみなかみ】

画像


沼田〜敷島間の谷間は、ガスっちゃってもう…

                          (撮影場所:岩本 → 津久田)

                  ★

ここのところ、上りは空振り続き(当方の出撃日に限る)の八木原駅へ… 今日はどうだ?

画像


やった♪ ん? 何かが変わったぞ!! この場所。撮りやすくなった。今後が楽しみ〜


                              (撮影場所:八木原駅)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この連休、雨と戯れました。さらに週末も傘マークっぽい? 当方、次の出撃は10月1日。5年ぶりのSL重連運転。混むだろうな〜 沿線警備とかも念頭に入れて、普段とは勝手が違うはず。過去記事で復習するです。

画像




撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一枚目、二枚目良い感じですね。
4月1日はここ一箇所(二枚目)狙いで行きたいですが混みそうですかね????
棚下の黄色が良い感じです。17号から回って行ったら間に合わないかも知れませんね。八木原、渋川撮って棚下直行ならば間に合うのかな?どちらにしても私はこの日駅ビルで用事があり帰りの高崎駅着の重連は撮れるかも知れません。
楽しみです。情報有難うございました。
信徳
2016/09/26 18:12
●Re.コメント

信徳さん>
デンカカーブは定番ポイントなので、普段でも早くから撮影者が来ていますからね… 2枚目のアングル位置は鮨詰め状態かも。通過30分前くらいにはJR職員の見回りも来ます。(19日は来なかった、2人だけだったし…)早いに越した事は無いでしょう。
棚下で撮るなら。渋川(駅?)はパスした方が良いかと…

サンシロ
2016/09/26 18:46
ここの定番ポイントは未だ撮った事がないのです。
テルメ渋川(温泉)と渋川インターとのほぼ中間点ですよね。
信徳
2016/09/26 20:56
●Re.コメント

信徳さん>
デンカセメントと中古車屋さんの間の道を入ってください。
以前、ガウハさんと田植え後の上りを撮りませんでしたっけ?
サンシロ
2016/09/26 21:28
ガウハさんと一緒に上りを撮ったことあります。ただこのところでの下り、こんなカーブしていたかな?(上りはカーブ)、もう少し渋川寄りかな?有難うございます。何せ上越線音痴なもので…(笑)。
信徳
2016/09/27 08:45
津久田のそば、今年も咲いたのですね。行ってみようかな。
湊の番人
2016/09/27 19:46
おなじみ先着様で〜す。
ごめんなさい、場所つぶしちゃって。
2時間前くらいからウダウダしてました。
前日、真岡で激走した疲れが・・・。
なんてね、群馬から出たことないのに(^^ゞ。
17番車庫
2016/09/27 22:49
●Re.コメント

湊の番人さん>
お久しぶりです。
蕎麦畑、下りでは気づかず素通りしてしまいました。彼岸花、コスモスも今年は良く咲いていましたよ。

17番車庫さん>
おはようございます。
稲穂に赤いクルマは相性バッチリですよ!! 10月1日はシブヤギで試してみてください。命の保証はできませんけど…(笑)
サンシロ
2016/09/28 04:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.259「続・秋雨に駆ける」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる