しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.256「続・ちょっと遅い夏休み」上越線 

<<   作成日時 : 2016/08/28 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13

天気好転…

昨日から雨続きの天気予報が、晴れに変わった。小雨上等ではあるけど、実は今回撮りたい絵があって… いかにも夏休みらしい… 8月21日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

汽車を遠目に置いて撮りたい。撮影地候補はシブヤギか棚下かと…。で、撮影回数稼ぎたいので、シブヤギね。

画像



農家のお父さんのご協力を得て、こんなの撮れました… と、言うのは嘘で自作自演。帽子を冠っているのは予備の三脚君、位置を固定したかったから。その下に寄り添って、にょっきり手を伸ばして… ちょっち恥ずかしいぞ!
ところで昨日に続き、八木原駅通過からデンカ過ぎまでは、黒爆でした。

                          (撮影場所:八木原 → 渋川)

                  ★

で、棚下へも…
う〜ん、距離が空き過ぎか…? ここは帽子無しで素直に撮るです。

画像


定番ですが、やはり気持ちのいい眺め。しかし、あの名物が無い… 昨年、農家のおとうさんが、あれは超面倒くさいんだとか… 棚下はもう防鳥ネット見れないのかな…?

                          (撮影場所:津久田 →岩本)

画像


                  ★

通過数分前。なんだか余裕で上牧手前まで来れちゃった。

画像


鉄なご夫婦と3人だけ。って、今日はC6120だったのね!? 黒煙すごいじゃん♪

画像


                          (撮影場所:後閑 →上牧)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

どこも煙は期待してないけど、天気が良いので棚下(第三利根川橋梁)でシルエットでも… 
国道17号線(順光側)から俯瞰で構えていた人が数人。定番の逆光側には私一人。防鳥ネットが無いので、橋梁後半にフレーミングを限定しちゃって、ま、いいか…

画像


と! 鉄橋手前から煙を吐き始めた!! あぁ〜勿体ない〜 こうなると防鳥ネットが無いのが本当に残念!!

画像


夏〜秋、晴れた日の棚下は、午後の西日が魅力的。

                         (撮影場所:岩本 → 津久田)

                  ★

本日スカ無し。昨日から八木原駅通過が爆煙なので、迷わず直行。

画像


スカでガックリ。オチがつきました…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

突然の晴天に、日焼けヒリヒリ。でも真夏のこの天気で、今日の収穫は上出来かと。
道の駅「よしおか温泉」で、早朝4時まで睡眠ののち仕事場へ… が、入間、所沢、埼玉県南部から、都心に近づくにつれて激しくなる風雨。奇しくも台風9号、千葉県上陸寸前に出社。ちょっと外を歩いただけで、靴はグショグショ、腰までビショビショ!! またオチがついて素敵な夏休みでした。



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
上牧駅手前の写真は撮影禁止のはずですがィ

これはいけませんね〜。
自分が乗っていた電車の中でもこんな場所で撮って大丈夫なのという言葉を聞きました。

後日この場所に行きましたが確かに思い切り鉄道敷地内ですね。

鉄道カメラマンとして恥ずかしい行為ですよワ
通りすがり
2016/08/28 23:30
●Re.コメント

通りすがりさん>
初めまして。コメントありがとうございます。
って、これはいけませんね〜。どうやら勘違いをされているようで…
ここは小松踏切で、もちろん遮断機の外側です。
確かに数年前の規制から時間が経って、NGスペースに入っている人を稀に見かけます。よほど目に余るような時は、百均で買った笛吹いてますけど。
ところで、その上牧手前の思い切り鉄道敷地内って、何処でしょう? 後学のためにご教示お願いいたします。
サンシロ
2016/08/29 00:26
こんにちは!ご無沙汰しています。
8月19日〜21日三連チャン・・・では無いですよね(笑)。忙しい身でしょうから。
夏場でも黒煙出してますね。棚下、もう鳥が欲しくなるように実って来ましたね。やはり無くてはならないものが欲しいですね。
10月1日、臨時ダイヤで遅いのですね。その日は15時から用事がありますのでどこを撮ろうか思案中です。
信徳
2016/08/29 07:22
●Re.コメント

信徳さん>
おはようございます。
頼りになるD51と思っていたら、C61もなかなかですね。上越線は年間を通して楽しめます。棚下もネットが無い分、稲穂の美しさを引き出したいですね。
重連はやはりサイドが見えて、いつもと時刻が違う分、日の回りも微妙に違いますね、ノウハウ絞って考えましょう…
サンシロ
2016/08/29 08:58
こんにちは。
あいかわらず、パワフルですね。
不思議なことによくすれ違いますよね・・・同じ目的なのになんで(笑)。
お互い原色の車なのですぐ分かります。
小松踏切のご夫婦、シルバー系のセダンで、カメラはP社製ではありませんか?。17番車庫は小松踏切では、かなりの確率でこのご夫婦に遭遇します。
上下線の間の小さな赤杭から察して、鉄ご夫婦の右側(道路側)からかな。道路側の木が伐採されて撮りやすくなりましたよね。
実は、この期に及んで、ブログ始めたんですよ・・・先週。
もしよろしかったらニックネームから訪ねてください。
17番車庫
2016/08/29 17:05
それは大変失礼しました。
立ち入り禁止から撮った写真とあまりにも構図が似ていました。

因みに立ち入り禁止場所はカルチャーセンターより後閑側にある保守(作業)基地です。
通りすがり
2016/08/29 17:25
●Re.コメント

17番車庫さん>
こんばんは。
同じ汽車の回りをブンブン飛び回っている虫ですね、撮り鉄仲間は(笑) 他にも何名(匹)か…
それにしても小松踏切、お見とうし!! 隠しカメラ? 霊視!?
かつてはシルバーだったであろうセダンに、勝ち気な奥さんとちょっと内気なおとうさん。一番道路側で、おかあさんの肩越しに撮っている、オヤジ小僧が見えます…なんて(笑)
ブログ検索できたらお邪魔しますね。今後ともよろしくです。

通りすがりさん>
こんばんは。
googleマップで見ました。確かに同じ方向のカーブですね。小松踏切〜上牧間は数えるほどしか撮った事が無く、未開拓ゾーンですが、訪れる時は当局の結界を踏まないよう、注意しましょう。
これをご縁にまたどうぞ。
サンシロ
2016/08/29 21:00
サンシロ 様
久し振りのブログUPですね('-'*) お帰りなさい...なぁんて、お忙しかったのですね。時々覗いてましたが、しばらくUP無かったので鉄を辞めたのか? など考えてましたが良かったです...また時々覗かして頂きます。
takedon999
2016/09/01 12:11
いい写真だなーと思ったら、そんな仕掛けが。。
今度は女性登場させて!
え!自作自演。。。
イッシー
2016/09/01 12:37
間違えて左手を伸ばしてほしかったな。(笑)
それにしても黒爆煙はイイナぁ〜♪

と、言いつつも晩秋の白爆煙が楽しみだったりして!
やっぱり・・・ガウハでいいと思う。
2016/09/01 19:24
●Re.コメント

takedon999さん>
こんばんは。
自営業なので、忙しくなると仕事の代わりの人がいません。線路際は私の代わりによろしくお願いします。あ、仕事代わってもらった方がいいかな…(笑)

イッシーさん>
では。猫耳メイド服で♪(爆)

やっぱり・・・ガウハでいいと思う。いやいや、ガウ八さんの方がいいんじゃないですか?さん>
左手伸ばすとホラーです。
9月になりました。爆煙の秋です。ゼウもモカも絵になりますよ。チチに出かけた際には、足をのばしてください。

サンシロ
2016/09/02 03:23
10月1日の上越線重連を検索してここにたどり着きました。過去記事読むとたいへんそうですね。とにも早く着き良い場所を取りたいと思います。おっかけは無理ですよね?
谷川
2016/09/04 20:31
●Re.コメント

谷川さん>
こんにちは。
前回の重連からもう5年も経ちます。
あの時は、普段誰も撮らない場所でもいっぱいになっていましたから、迷っている場合ではありませんでした。それと路駐取締が通過寸前にやって来たり、三脚の足がガードレールから出たとか出ないとか、警察の過剰な警邏がネットでも騒がれました。
追っかけはしても、納得のゆく場所は無いと思います。
サンシロ
2016/09/05 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.256「続・ちょっと遅い夏休み」上越線  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる