しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.255「ちょっと遅い夏休み」上越線 

<<   作成日時 : 2016/08/28 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

お盆はずっとお仕事…

で、翌週ようやく時間が取れたので行くです。小雨上等… って、台風接近していることなんてつゆ知らず… 8月20,21日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

画像


シャッターチャンスまで引き付けて。 実は八木原駅から、デンカの定番ポイント(画面左の撮影者のいる場所)までは黒爆だったのに… ポイントハズしたなぁ…

                          (撮影場所:八木原 → 渋川)

画像


                  ★

渋川以北へ。

画像


湯気爆とでも申しましょうか…盛大に希薄。(苦笑)

                             (撮影場所:渋川 → 敷島)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

毎度、撮影者数名はいる場所に、今回は人影も無く…

画像


煙もほぼ無く…

                         (撮影場所:津久田 → 敷島)

                  ★

渋川以南へ。今朝、下りで爆煙だったデンカカーブ。

画像


スカスカ… と思いきや、通過後黒爆に! 燻される八木原駅!! またハズしちゃいました…

しばらく留まり、欲求不満を115系で。

画像


                          (撮影場所:渋川 → 八木原)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いつもなら、道の駅「よしおか温泉」で車中泊のところ、温泉を早めに切り上げ、前橋公園の駐車場に移動(ほぼ満車)。徒歩約600mで利根川対岸の老舗イタファミ「シャンゴ」前橋石倉店へ。

画像


「ベスビオ(辛口のペスカトーレ)」。SとMの2サイズだったので、Mサイズ(\780税別)をオーダー。ところが優にLサイズ!! (裏メニューにはLとLLサイズもあるらしい)でも美味くて完食♪ たまにはホームセンターの半額総菜以外も良いね〜
前橋公園の駐車場に戻り就寝。明日も上越線。



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは!
本記事読まずに22日記事読んだため22日コメントが可笑しな意味不明文になってしまいました、失礼しました。
夏のSL,黒煙出してくれるところもあるんですね・・・
サービスしないと撮り鉄さんに失礼ですよね。
信徳
2016/08/29 08:35
●Re.コメント

信徳さん>
蒸気が見えない分、重油の黒煙が目立ちます。渋川手前のラスト給炭ポイントかもしれません。八木原からデンカは2日ともかなり凄かったです。ここは重連でも賑わいそうですね。
サンシロ
2016/08/29 09:15
こんにちは、上越線って・・・何処でしたっけ?
なんて思うほどに行ってないですねぇ〜。(汗)
黒爆煙は超定番ポイント限定なんですかね。
タンボを構図に入れようなんて考えてはダメです。(笑)
重連日は、出勤日なので上越路が遠のきました。(涙)
ガウハ?きっとガウハ・・・たぶん、ガウハ
2016/09/01 18:55
●Re.コメント

ガウハ?きっとガウハ・・・たぶん、ガウハ。そうだガウハ、皆で呼ぼう! ガウハさ〜ん!!>
こんばんは。茅ヶ崎から北に向かっているのが上越線です(?)
上越線の下りは、そこらじゅうで垂れ流し爆煙ですよ。
115系に会うのも今のうちです。ぜひ上越線へ。
サンシロ
2016/09/02 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.255「ちょっと遅い夏休み」上越線  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる