しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.254「梅雨の猛暑」秩父鉄道

<<   作成日時 : 2016/07/12 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨明けてないんだよね…?

前日の上越線とは対照的な良い天気…って、いや良くない?! 猛暑を良い天気と言うなかれ。7月10日、秩父鉄道。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプレス】

朝8時。群馬県、道の駅「よしおか温泉」から寄居あたりを目指す。すでに冷房全開。窓を少し開けて、手のひらで外気に触れてみる… だめだこりゃ。蒸気なんて見れそうにない…
やる気喪失で、撮りたい場所も思い浮かばず無駄に徘徊。早くに出てきたのに、徐々に終点よりに移動してゆく…

画像


結局、前回の場所(http://sunshiro.at.webry.info/201605/article_10.html)まで来てしまい観念。

画像


やっぱりスカスカ…

                         (撮影場所:武州日野 → 白久)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り熊谷ゆき【SLパレオエクスプレス】

帰ろうかな… なんて折れそうになっていた時、ふと… 前回の熊谷ゆきで、煙の出ていたあの場所… もう一度トライしてみようか? 場所は関越自動車道のアンダークロス先、なにげに煙を吐いて来た。しかしアンダークロスではかなり元気よく…
で、今回はアンダークロスその場所に行ってみると… 線路際のブッシュが伸び放題で、車体の上半分くらいしか見えない!! 時間もなく、逆サイドにも良い場所が見つからなかった。これでどスカだったらもう…
ただここは、関越自動車道の下で日が当たらずかなり涼しい。撮りたい動機のある場所も他には無く、暑いの嫌!! で、今回は確認と言うことで…
通過時刻、彼方で短い警笛。忙しそうなドレンの音。最初に見えたのは茶色の煙(石炭)、かなりモコモコ!! 定番ポイントの銀杏畑よりずっと小前田駅よりだ。それが絶えること無く近づいて来た〜♪

画像


おぉ! 車体上半分でも、煙が出てると様になるね〜
前回の走りと同様、関越自動車道を抜けると煙は徐々に減少。毎度の事かは不明なので、今後もトライしてみませう。

                         (撮影場所:小前田 → 永田)

通過後、今後のために付近をロケハン。

画像

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

まだ梅雨明けしてないんですよね… それから夏なんですよね… 例年、猛暑下でのSL撮影もしてますけど、身の危険を感じたりすることも… 今年はおとなしくしてようか? できるかな? 皆様もどうか御自愛を… 早く秋来い。




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は水不足で畑の作物も厳しいかもしれませんね。
秩父は盆地だから暑いですよねー。
早く秋が来るようにみんなで念じるしかなさそうですね。
イッシー
2016/07/13 05:42
●Re.コメント

イッシーさん>
こんにちは。
畑のスプリンクラーがずっと回っていました。水道代もかかりそう… 
この夏は、また野菜の値段が上がるのでしょうか? せめて谷中生姜は安いままであって欲しい…
サンシロ
2016/07/13 12:21
今年の夏も暑そうですね。
こんなに暑かったら黒煙、蒸気など出るはずが無いのとは違いますか?
今日は夕立が来て夜は寝心地が良くなりますが群馬、秩父、真岡と何処をみても暑そうですね。
ご自愛下さい。
信徳
2016/07/14 20:58
●Re.コメント

信徳さん>
夏でも風呂場はユゲユゲで、要は湿度です。やはり夏のSL撮影は雨狙いですね。
東京も雷付きの派手な夕立がありました。夕立は去った後が楽しみです。またあの時のような虹が見れるかも…
信徳さんも群馬レポ熱中症にはご注意ください。(笑)
サンシロ
2016/07/15 03:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.254「梅雨の猛暑」秩父鉄道 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる