しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.251「線路際のGW2016」上越線3 

<<   作成日時 : 2016/05/20 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

Nターン出撃…!?

6日(金)早朝、道の駅「よしおか温泉」を発ち、一路都内の仕事場へ。カレンダーどうりの私のGW、仕事をすませ、夜、頼まれていた永井食堂のモツ煮を、行きつけの飲屋へ届けてから再出撃。今朝帰って来た道をもう一度、渋川へ向け発進!! 5月7日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLレトロみなかみ】

GWも正確に言うと一昨日まで。道の混み具合もそれほどでは無いので、今日は渋川以南から。

画像


もう少しハンドルの横棒と、築堤のアキが欲しかった…

                          (撮影場所:八木原 → 渋川)

                  ★

一昨日(5日)下り一写目を撮影した上安城へ。前回イマイチだった「ワイドで引きつけて撮る」に再トライ。

画像


余裕で到着して、じっくりセッティングしたにも関わらず、本番でAFが迷子〜!!! シャッターが切れた時には既に遅し…(泣) ま、これはこれで有りかも? 次はフィルム、マニュアルフォーカス、置きピン連写で確実に。やっぱり光学ファインダーで無いとダメだね。

                          (撮影場所:敷島 → 津久田)

                  ★

上安城から、後閑以北での三写目を目指す。5月3,5日と一勝一敗、今日は…?

画像


汽車と同着で、撮るだけで精一杯(汗)。芸無さすぎ… やはり、下りはじっくり二写がよろしいようで…

                           (撮影場所:後閑 → 上牧)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLレトロみなかみ】

本日、もう一回ワイドにトライ。

画像

画像


やはりトリミングすることに… ワイドでドンピシャは、光学ファインダーで無いと… (それでも難しい)

                          (撮影場所:上牧 → 後閑)

                  ★

渋川以南へ。デンカカーブ? 八木原駅? 迷っていたところ、榛名山方向から後光!! 急遽シブヤギに。

画像


煙があったら文句無しだったね… でもOK♪

                          (撮影場所:渋川 → 八木原)

汽車は行ってしまったけど…
風が強く、麦畑が波打つ… 絵になりそうだ、何か来ないかな?

画像


115系がやって来た、年内には姿を消すとか… しっかり撮っておかなくちゃ。

                          (撮影場所:八木原 → 渋川)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

GW、上越線での撮影はこれで終了。道の駅「よしおか温泉」での車中泊も最終夜。最近では、温泉受付フロントのおばちゃんに、「こんばんは」を言われるようになっちゃいました(笑)。明日は秩父鉄道で撮影。「線路際のGW2016」もいよいよラスト。

画像




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
C…CY¨CO`E´uE´鴻O村
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは✨ご無沙汰しています(笑)
1枚目の写真大胆ですなぁ〜😂中々発想しないから、ビックリポンだよ💦💦💦
二発目から、後閑撮影はギリギリで、大変だから、余り無理しないでくださいね(笑)また楽しいコメントに、ビックリする写真期待してますよ🙌
499
2016/05/20 11:16
●Re.コメント

499さん>
こんばんは。
以前から水門のハンドルが、SLのパーツとイメージが重なっていました。花ばかり探していましたが、古い建造物や道具と絡めるのも面白そうですね。
以前は片道1回撮影でした。初心に返って、クオリティ上げた方が満足度が高いですね。
サンシロ
2016/05/20 19:47
今晩は!
築堤とハンドルの間を走るSL,風が余程強かったのでしょうか?煙は平行、鯉幟のポールも折れそうになって曲っている。こんな日はベーシアのラーメンが美味しそう!
信徳
2016/05/20 19:53
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
午前中は穏やかでしたが、夕刻はかなり強かったです。麦畑に走る風がカッコ良かったです。これでSLが煙を吐いていたら、暴れまくって吉とでるか凶とでるか? それも面白そうですね。
麦畑の真ん中にクルマ停めて、エンジン切って、窓閉めて、好きな曲流して波打つ穂を見ながらビール飲んだら、もう!! 逮捕でしょうね…(爆)
サンシロ
2016/05/20 20:31
ムフっ♪   ラーメンだ♪

収穫ありありの日じゃないですか♪
やっぱり、挨拶されるくらい通わないとダメですね。
スタンプカード…1枚目のような気がする。
ガウハ
2016/05/22 16:13
●Re.コメント

ガウハさん>
そのらーめんはさのらーめんさ。
挨拶なら、シブヤギで耕耘機の元榛名牛乳東京販売業務担当(長げっ)のおとうさんからもされてます。どんなに距離があっても、向こうの方で手振ってくれたり…(笑)
最近よしおか温泉のスタンプは、定休日の次の日と土曜は2ヶ押してくれます。どんどん溜まりますよ。
サンシロ
2016/05/22 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.251「線路際のGW2016」上越線3  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる