しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.250「線路際のGW2016」上越線2

<<   作成日時 : 2016/05/19 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

車中泊で3日目…

日が昇ると車内温度は急上昇。なので、夜は早めの就寝が理想的。連日の好天気で、顔と腕はヒリヒリホテホテ。が、夜は窓を開けていると蚊が入って来る。特に植込みの近くは要注意。 5月5日こどもの日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

連日の道路状況から、GW中は渋川以南をオミットと決め、一昨日撮った場所近くへ。但し今日は、津久田寄りにクルマを回し、次の移動に備える。
一昨日撮った場所から、道なり(画面左)に下って来た地点。この道、昨年夏はブッシュで通行不能だったが、今年はスッキリ♪

画像


カーブ飛び出しから、カメラ位置までの距離が短いため、広角域で撮影。しかし、画面周辺での被写体変化が大きく、連写速度の遅い当デジでは、なかなかSLがベストポジションにシンクロしない。仕方なく、やや奥手のカットをトリミングで…。ブッシュが伸びる前に、もいちどトライしたいよん…

                          (撮影場所:敷島 → 津久田)

画像


                  ★

即移動。しかし一昨日、ほぼ同じ場所から追ってみたものの、沼田駅の発車に遠く及ばず… 多分、今回も同じパターンか…?
道路は順調に流れているけど、3分遅れで追っている感じ。バイパスで沼田駅付近を通過。
やはり追い越せなかった… 発車後の名残り煙が空に漂う、それもやけにハッキリと… 「!!」3分経って無い!? ならば、何処かに煙が移動しているのでは? 右前方を注視するも、こちらが後閑駅付近(裏道のため駅前を通過せず)を越えても遂に視認できず…
後閑〜上牧間、上越線とのアンダークロス付近で、マイクロバスから数人の子供達と、保護者達がせわしなく降車して、後閑方向を見ている。カメラを持った人も…「これは、SLみなかみ遅延!? 何処かで追い抜いたのだ」 その先、木の根で三脚を据え、築堤にカメラを向けて待つご同業者様1名。すかさず合流させていただきました。

画像


1分も待たず通過。一緒に撮った方から、昨日の信越線、横川駅折返し発車も遅延が出たとか。そして今日も… どうもC6120、調子が優れないらしい… 何だか道の駅「よしおか温泉」の厨房みたいだな…(苦笑) それにしても、諦めず追って来た甲斐がありました。

                           (撮影場所:後閑 → 上牧)

ここまで来たら、水上詣り。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■折返し待機中【C6120】

画像


ここでも数人のご同業者様にご挨拶。

                      (撮影場所:水上駅 SL転車台広場)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

一昨日の二の舞いにならぬよう、早めに渋川よりに移動。と、下りを木の根で撮った方と宮田で再び…

画像


ここにもヤグルマギク。

                          (撮影場所:敷島 → 渋川)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日6日(金)は平日。道の駅「よしおか温泉」、温泉も駐車場も、ここ2日間の混み様が嘘のようにガラガラ。私も一旦東京に戻り、お仕事してから、再出撃の予定。とりあえず温泉に入って車中仮眠して、深夜3時頃東京に向け出勤。そして明日早朝、また来ますだ。

画像




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
C…CY¨CO`E´uE´鴻O村
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
上越でのC61はまだ余裕があるのでしょうか?
酷使されると検査入院になってしまうのでは・・・
サンシロさんのブログもメニューが増えてきてこちらの方も美味しそうで楽しみです。
信徳
2016/05/19 18:45
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
C6120も以前より、派手に煙を出すようになった感じです.不具合はちょくちょくですが… 。復活蒸気で一番疲れているのは、秩父のシゴハチとか… 私は徹夜でもっと疲れちゃってますが…(笑)
食料画像、よく見るとカレーとラーメンばかりですね… お財布の事情が伺われます。
サンシロ
2016/05/20 00:43
あれ?上りのレポ少なくなくなくなくない?

私はブログを再開したのにヘルニーニュ現象が体内で発生して、帰宅すると睡魔に負けてしまう日々です。
画像選定ができませんっ!体がスリープしてしまいます!
ボロボロの体なので交換パーツを誰か下さいナ。
ガウハ
2016/05/22 16:03
●Re.コメント

バウハさん>
え? の、上りですかぁ〜? あっ漆原で駄作撮ったかもしれない… てへぺろん♪
サンシロ
2016/05/22 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.250「線路際のGW2016」上越線2 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる