しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.249「線路際のGW2016」信越線

<<   作成日時 : 2016/05/18 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

群馬で何しよう…?

D51498が大宮に検査入場中なので、ここのところJR東日本高崎支社運用のSLは、山登りが苦手なC6120のみ。なので信越線では、横川駅折返しの上り高崎ゆきばかり。上りと言っても実際は山下り。煙、ほぼ期待出来ず…
どうしよう… 「よしおか温泉」の一日券で、ごろごろしていようか? それとも、翌日の上越線のためにロケハンしようか? それでも、SLが走っているという事実にはかないません!! 結局、車中でごろごろ。夕刻、安中手前の板鼻まで、ちょいと足を延すことに… 5月4日 信越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SL碓氷】

14時半、道の駅「よしおか温泉」を出発。板鼻まで榛名山麓を廻れば、クルマで片道35分くらい。撮影予定地のSL通過時刻は、16時ちょっと前なので余裕の到着。先着ご同業者1名様のみ。その後もそう増える事は無く、5、6人といったところ。気温も高めなので、皆さん触手が伸びないのかな…?

画像


太陽の角度で、編成が予想以上にテカり露出オーバーぎみ。

                         (撮影場所:安中 → 群馬八幡)

SL通過後、ご同業者もう1名様登場。お目当ては安中貨物とか。安中貨物とは、安中駅南側に有る東邦亜鉛安中製錬所への物資輸送便。休日でも動いているらしい。意外と人気があるようで、SL通過後も居残る撮影者数名。さらに、お孫さんが大ファンとのことで、クルマで駆けつけたお婆ちゃんも… 通過まであと約1時間、私も待ってみることに。

画像


SL通過時よりグッと日が傾き、架線も光ってイイ感じ。SLもそうだけど、ゴツゴツしたやつが好きなんだな…

                         (撮影場所:群馬八幡 → 安中)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

道の駅「よしおか温泉」に戻ってみると…さすがGW。メインの駐車場はほぼ満車。今日は閉館の21時まで時間があるので、温泉&大広間で食事してのんびりのつもりが…
入浴中に館内アナウンス、調理器具故障につき現在修理中。食券販売も一時停止中とか!? 昨日も混雑で厨房のキャパ越えて、こんなんだったよな〜 何だかな〜。 と言うわけで、温泉早めに切り上げて、たまには外食に…

場所は畑のど真ん中。近くに蕎麦屋と洋風食堂(まさか肉じゃがをフォークとナイフで!?)があるけど、気乗りせず…。 確かクルマで5分くらいの所に、イタリア料理と書いた店があったはず。で、オチャケも飲みたいので徒歩で… 行ってみたら 30分もかかっちまったぃ(汗)。

画像


ジェノベーゼと称した、エビとバジリコのスパゲッティ−。生ハムサラダは、ポリ容器に入った和風ごまドレッシングと、和風しそドレッシングが添えられて来た。異他里案? 隣のテーブルでは4人のヤンキーな、にーちゃんねーちゃんがお食事中。するとリーダー各のにーちゃんが、「イタリアンだからな、味、よくおぼえとけよ」・・・・・っぷっぷぅ!! 群馬のせいにしていいですか? いいですかっ!?

帰り、店の近くにあったコンビニを見過ごしてしまい、次なるコンビニで、ミートボールのトマトソーススパゲッティ−と、チーズとミニボトルのワインを買って帰ろうかと…。が、道路には外灯がほとんど無く、クルマも通らず真っ暗(汗)。頼りは携帯のライトのみ。縁石に躓くこと数回。いっこうにコンビニの灯も見えて来ない!!(焦) こうなったら、記憶にあるコンビニまで、農道ショートカットして行くしかないですだ!! で、さらに真っ暗〜っ!!! 群馬のせいですよね? よねっ!?

お使い済んで、ようやく道の駅「よしおか温泉」に戻ってきたのは、あの「異他里案」なお店を出てから95分後・・・・・もうへろへろ〜 結局、「車中イタリアン」して寝ることに… 明日は上越線。



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
C…CY¨CO`E´uE´鴻O村
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
D51はオーバーワーク気味なんでしょうか?
入院、手術になったら上越・信越も大変なことになりますね。新しい企画が出て来ないと撮り鉄さんは逃げてしまうし・・・
GWの三連チャンは厳しい三連チャンだったのですね。
信徳
2016/05/19 18:42
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
D51 498は中間検査です。法定検査なので、故障ではありません。6月には出場かもです。七夕には間に合うでしょう。
GWは3,4,5日、7,8日と撮りまくってきました。今、記事作成で徹夜です(笑)
サンシロ
2016/05/20 00:35
こ、これは…バチが当たったのですよ。
午前中の秩父鉄道からの午後に信越への転戦を行っていれば、よしおか温泉で平穏な食事ができていたのです。
煙の導きに耳を傾けていれば良かったのですヨ。(笑)
ガウハ
2016/05/22 15:51
●Re.コメント

ガウハさん>
安中からよしおか温泉に帰れば、どのみち同じですってっ!! 食堂はパンク!中!! 今度洋風食堂レポしてみようかな…? うどんをフォークで…
サンシロ
2016/05/22 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.249「線路際のGW2016」信越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる