しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.246「花桃の築堤」上越線

<<   作成日時 : 2016/05/10 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は梅も桜も早かった…

新緑も早そうだ。まして、140〜180km彼方の季節のディテールなんて、行ってみなけりゃ分からない。しかも約40kmにも渡る沿線、1日じゃ到底足りない。そんなこんなで、久々に二連チャン水上ゆきが走る♪ 4月23,24日 上越線。
※撮影地の渋川〜水上間

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLレトロみなかみ】

23日、SL高崎駅発車、約3時間前に沿線入り。なのでロケハン。花桃の頃のハズ… が、渋川寄りはほぼ散って… やはり今年は早いみたい。で、少し遠くまで足を延すことに。精々沼田手前位までのつもりが… たらたらと延し過ぎて後閑の先まで。ここでようやく線路際に花桃発見。しかも満開な♪ 但し街道から目立つ所で、既に数人のご同業者。さらに増えることは想像に難く無く、これはもう布陣するしか無いでしょう。本日の下りはここ1点勝負。

画像


早くから布陣したのに、SLの顔にかかる障害物が… で、後処理で消しましただ…(恥)

画像


その後のスナップ。こっちの方が良かったりして…(笑)

                           (撮影場所:後閑 → 上牧)

画像


ここに布陣中、後から1名様が… 後日、日頃チェックしている、こちらのブログを拝見してビックリ!!
http://takedon999.at.webry.info/201604/article_7.html
毎度、ブログ気持玉を頂いていたtakedon999さんでした。こちらは、ちゃんと障害物をかわしてますよ〜(笑)
そして、通過数分前にさらにもう1名様。振りかえれば、顔なじみの湊の番人さんも合流♪
http://kb641000.blog.fc2.com/

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLレトロみなかみ】

花桃コラボが撮れて、気が抜けてグダグダ… で、SLに追いつかれるハメに!!

画像


焦り、汗! 汗! !! 汗〜!!!

                          (撮影場所:岩本 → 津久田)

                  ★

上り二写目、せめて煙の可能性のある場所で…

画像


はずれ、涙! 涙!! 涙〜!!!

                          (撮影場所:渋川 → 八木原)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

GW前のためか、結構道路が空いていた。明日24日もこの調子なら、渋川以南から撮り始める予定。そう言えばGWは、上越線二連チャンが無い…

画像




撮影:PENTAX LX 300mmF2.8 フジカラーPRO400H / FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
C…CY¨CO`E´uE´鴻O村
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンシロ 様
花桃の築堤...撮影時には、気持ち良く後ろに入れて頂き有り難うございました。自分が思っていた通りに単体328のボケ具合は最高ですね...サンシロ風に脱帽です!今後も宜しくお願い致します。
takedon999
2016/05/11 13:25
●Re.コメント

takedon999さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
そちらの画像を先に見て、「障害物しまった! 」と「煙が上まで入っていない!」のプレッシャーが… 障害物は何とか退かしましたけど… (笑)
単焦点大口径レンズが数本。これを活かしたくて、デジはそこそこの物で良いと割り切ってましたが、出ちゃいましたよ! ペンタからフルサイズCCDのK1。マニュアルフォーカスのAレンズなら、絞り優先モードで使えるとか…
それより、先立つ物を解決しないと… まだしばらくはフィルムです…。
今後もよろしくお願いいたします。
サンシロ
2016/05/12 00:03
こんにちは!
ハナ桃はわたらせ渓谷だけかと思っていたんですが上越線にも有ったんですね。
素敵なロケーションですね。
来年の席を予約しておきます。今から三脚置いたら笑われる。
信徳
2016/05/12 06:35
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
花桃も線路と絡められる所となると、結構限定されちゃいますね。
置き三脚、置き脚立なら、しっかり地面に脚を打ち込んで、コンクリートで固めておきましょう。連絡先の名札も付けて…きっとTVに出演できますよ(爆)
サンシロ
2016/05/12 11:11
こんばんわんだふる♪
ロケハン重視のサンシロさんでも障害物を見落とすのですネ。
花桃が綺麗過ぎますものね♪

ところで、信徳さんのTV出演が決まるなんておめでとうございます。
サンシロさんも友情出演だとか…(笑)
ガウハ@携帯
2016/05/15 21:47
●Re.コメント

ガウハ@携帯さん>
こんばんわんこそば♪
路上だったので、大事をとって路端よりに布陣したら、被ってしまうま(笑)。
私も出演? 音声変えてもらって、顔にモザイク… でも時々外れちゃったりして…
ガウハさんも沿線マーキング常習者としてどうでしょう?

サンシロ
2016/05/16 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.246「花桃の築堤」上越線 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる