しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.252「線路際のGW2016」秩父鉄道 

<<   作成日時 : 2016/05/22 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

GW最終日…

道の駅「よしおか温泉」朝8時起床。毛繕いをしているうちに9時近くに。あ゛っべーっ!! 真岡鐵道に行くはずだったのに、間に合わんね…。残る選択肢は信越線と秩父鉄道。信越線は例によって山降りなので、もういいや… と、言うことで、2016GWオーラス 5月8日、秩父鉄道。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプレス】

秩父のシゴハチは煙が出ない…と言うのが、すっかり定着してしまって。やはりGW最終日は、それなりに締め括りたかったのですが… グデグデと道の駅を発ったのは10時近く。すでに、寄居から沿線に合流するにはリスキー。で、前橋・長瀞線で藤岡から皆野へ。さらに逃げ、奥秩父へ。

今まで真正面から撮っていた場所。今回は少し後方に下がって、カーブを入れてみる。気温高く、陽炎メラメラ… やはり煙は期待できないか…?

画像


と、奥手の登りカーブにイイ感じの煙で登場♪ 長い登り坂、そのまま!! そのまま!! お願い〜っ!!

画像


勾配が増し、煙も増して来た!! 来た!! 来た〜!!

                         (撮影場所:武州日野 → 白久)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り熊谷ゆき【SLパレオエクスプレス】

この時期、ちょっと有名な撮影ポイント。先着様が、地主さんの快諾を得ておいてくれたので、御相伴に預かりまして…

画像


登り勾配の始まりなので、もう少し多めの白煙を想像していましたが…

                         (撮影場所:白久 → 武州日野)

                  ★

早めに移動して、寄居の混雑を抜ける。上り熊谷ゆき、桜沢以東で煙を撮った事はまだ無く…

画像


って、出てるじゃん〜♪

                         (撮影場所:小前田 → 永田)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

総スカ覚悟のGW最終日でしたが、終わってみれば煙打率10割♪ こんなの始めて。実は2017年夏を目処に、東武鉄道鬼怒川線でSLを運行させるため、東武鉄道の機関士さんが、研修を受けているらしい。ならば、梅雨時は白煙も加わるので… 期待してもいいかな?



撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり秩父は今がチャンス♪
来年は東武の機関士さん、ありがとう♪
ガウハ
2016/05/22 16:20
●Re.コメント

ガウハさん>
やった〜!! これでRe.コメ終了〜♪ 長かった〜
サンシロ
2016/05/22 20:53
こんにちは!
「夏眠」のガウハさんに代わってのレポ????
煙の無い秩父返上の予感がするレポですね。
東京〜上越、東京〜真岡の通り道、ミチクソはダメですよ!
信徳
2016/05/23 05:39
●Re.コメント

信徳さん>
おはようございます。
ガウハさんは、最近また腰痛クラブ会員になってしまいました。梅雨入りすると辛そうですね。煙の期待出来るのに…
私のクルマの運転席も便座に変えようかな〜(爆)
サンシロ
2016/05/23 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.252「線路際のGW2016」秩父鉄道  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる