しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.233「パレオが天然記念物!?・秩父鉄道」

<<   作成日時 : 2015/11/26 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

出遅れて…

ホントは上越線のはずだったのに… ま、それは連休最終日でも良しとして、初日は近場から。三連休の天気は、本日のみ晴れマーク。 11月21日 秩父鉄道。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプレス】

寄居から沿線に入る時間の余裕も無く、飯能からR299で一気に秩父以西へ。おかげで余裕の一番乗り。しばらくすると、お仲間のエド・ストレイカーさん登場。情報によるとシゴハチ不調につき、デキの補機付(PP運転)だとか。

画像


白煙&ドレン。秩父鉄道でこれはラッキー♪ ところでここは登り急勾配なのに、すごいスピードで通過。最後尾のデキの押し上げ? って、デキが全然写って無い…(笑)

                       (撮影場所:浦山口 → 武州中川)

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り熊谷ゆき【SLパレオエクスプレス】

紅葉のシーズン、本日最も撮影者が集まっているであろう荒川橋梁へ。もしや煙のサービスが…

画像


残念無煙… 不調のせい? そして、またまた最後尾のデキ写してもらえず。(笑)

                         (撮影場所:親鼻 → 上長瀞)

                  ★

長瀞駅停車中に前に出てもう一写。

画像


何とか白煙&ドレン。予想より奥で打切られてしまった…(悔) ここはもう少し期待していたのに… やはり不調のせい? それにしても背後の山肌、気になるな〜

画像


今回急遽掲示されたヘッドマーク。祝・国指定天然記念物って、まるでシゴハチが…みたいな。そんなワケ無いっしょ!! 国指定天然記念物になったのは、パレオエクスプレスの名称由来になった、パレオパラドキシアの骨格化石他。前日の答申で、ヘッドマークが出来ちゃう… ちちてつさん大判出力機持ってるのかな?

それはそれとして… デキ、最後まで登場デキず…(汗)

                         (撮影場所:樋口 → 波久礼)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日は信越線でSLレトロ碓氷撮影のため、群馬県 道の駅「よしおか温泉」へ移動… のはずが、途中睡魔に襲われ、道のオアシス神川(埼玉県)で朝まで仮眠!!(爆)



撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
化石に興味を持つ孫を誘惑するネタが出来ました。
パレオパラドキシア、長瀞自然博物館行き兼SL観察良いですね。12月6日までですか。
信徳
2015/11/27 19:50
●Re.コメント

信徳さん>
お早うございます。
その手がありましたか!?(大笑) なら…
水上には水族館もあります。
月夜野にはびーどろパークもあります。
沼田近くにはロックハート城もあります。天狗ランドも…おっと、これはもう無い。
吉岡町には珍宝館もありますよ!!(爆)
サンシロ
2015/11/28 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.233「パレオが天然記念物!?・秩父鉄道」 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる