しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.232「SLみなかみ物語2・上越線」 

<<   作成日時 : 2015/11/24 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

予想最高気温20℃前半!?

昨日より、いきなり10℃も高い!! でも相変わらずの雨。「SLみなかみ物語」撮影2日目、救いの雨になるかな〜? 11月15日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ物語】

前日とほぼ同じ撮影ポイントからスタート。撮影者の数が多い… 昨日の爆煙が効いたのかな? 斯く言う私もそうですけど… ただ天候が不安定。小雨から曇り、いきなり横殴りの雨… 通過時刻には穏やかになってきたが…

画像

画像


シャッターチャンスの寸前、突如日が射した!! あわててISO感度を下げるも、十数秒でまた曇り… 有難いのか、迷惑なのか… ちょっちイラつくぅ〜!!
やはり昨日ほどの蒸気は見えず、それでも普段よりはずっと爆煙♪

                         (撮影場所:八木原 → 渋川)

画像


                  ★

渋川以北へ速やかに移動開始。今日は一気に、いつもの下り最終撮影ポイントをスルー。もう少し水上よりへ。意外にも、先着者様はお一人。

画像


                          (撮影場所:後閑 → 上牧)


ガソリン節約。上りもここで撮ることに… って、3時間半以上もある。あ、携帯食は昨夜の残りコロッケ1個…(汗)

画像


天候が回復♪ 秋が戻って来ました。何か今日は、いろいろ走ってるみたい。

画像


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ物語】

通過時刻が迫るにつれ、またどん曇りに。せっかくの紅葉コラボが… しかし、またまた寸前に太陽が!!

画像


遠景の前菜ワンカット。何かドラマチックな日の当たり方…
しかしメインの近接ポイントは、まだまだどん曇り… いっこうに日の当たる気配も無く、目前のトンネル奥にヘッドライトが見えたその時、ふわゎ… と周りが急に眩しく… セッティング変更追いつかず、パニック! パニック!! パニック!!!

画像


対応できたのは、2/3絞り切り詰めることだけ。ISO感度は手つかずのまま。なのにシャッタータイミングを早まり…(涙) また太陽にやられちまいました〜 嬉しいやら、ムカつくやら… ま、紅葉が綺麗にに写ったので…(悲)

                          (撮影場所:上牧 → 後閑)

                  ★

R17号バイパス走行中に沼田駅発車の汽笛。クルマの流れは順調。利根川沿いの並走区間、ドアミラーの中、来ました来ました。後続車輌の向うから前照灯一つ、ゆっくりと距離が詰まっている〜 もう、ぞくぞく!!
その後、汽車に抜かれるも、ほぼ随伴状態で渋川に到着。すっかり天候が回復したので、念願のシブヤギで残照シルエットが撮れるかも♪

画像


煙までもらえてシルエットGET♪ 今朝の雨が嘘のよう… (画像調整でコントラスト、彩度上げました)

                         (撮影場所:渋川 → 八木原)

これにて「SLみなかみ物語」撮影終了。爆煙もらえてお得な2日間でした。



撮影:撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
雨を追い払うかの様な黒煙が凄いですね。気温20度Cにも負けずにサービス精神旺盛でした。
今年の紅葉、水上近辺は素敵でしたね。遂に紅葉SLコラボがダメでした。(誰の所為…孫!)
三日月のシルエットが映えています。後ろの鉄塔無理に入れたんでしょうか?横長にしたら三日月は入らないのでしょうね。
信徳
2015/11/26 09:41
●Re.コメント

信徳さん>
こんばんは。
気温は午前中はそれほど高くもなく、下りは八木原駅通過から、ずっと爆煙でした。ただ、ドレーンが無かったのが残念。
上りシブヤギのシルエットですが、線路の向こう側に家の無い、完全なヌケで撮らないと、動輪の隙間が出来ません。しかしそこには鉄塔があるのでした。でも、鉄塔のシルエットも実は好きで、入れるなら思いっきり入れちゃえ〜と。
ところで、秩父鉄道のシゴハチは年内12月6日まで。年明けは4月からだそうで、新春運行は無さそうです。撮るならお早めに!!
サンシロ
2015/11/26 19:34
先日は、お疲れ様でした。
最後のやつは私も狙いたいです。
湊の番人
2015/11/26 22:17
●Re.コメント

湊の番人さん>
こんにちは。
まず、リンクを張っていただいて、ありがとうございます。こちらもトライしてみます。(10年以上も昔のMacで、表示されない物だらけで…)

結局、23日の上りは、水上の発車を撮りました。シブヤギも間に合いましたが、曇りで真っ暗でした。今週末は晴れマークも出てますね、沼田以北でギラリもありでしょうか? 私は仕事の方の雲行きがあやしくて…
サンシロ
2015/11/27 16:14
土曜は、12系が検査に入るってことで、ひたすら12系メインで撮ってました。
ただ、午後からは雲が湧いてきたので、柿とか季節モノでごまかす形になりました。
もう、上越も秩父も最後で、、、。何か一緒に撮りにいけたらいいですね。
湊の番人
2015/11/30 21:26
●Re.コメント

湊の番人さん>
おはようございます。
返信遅くなってすみません。
先週土曜日、こちらは撮り残しフィルム消化のため、秩父鉄道でした。平野部なので季節感はイマイチですね。柿だったら上出来です。(笑)
冬は上越線が少ないし、秩父鉄道も来年は新春運行が無いのが残念。必然的に真岡鐵道になりますね。次回お会いしたら、メアドお知らせいたします。
サンシロ
2015/12/02 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.232「SLみなかみ物語2・上越線」  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる