しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 番外編「逆向き列車・上越線」

<<   作成日時 : 2015/10/22 09:06   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

案の定、仕事は動かないらしい…

本音を言うと、夕べからそんな打算もあったワケで… で、今日は「逆向き列車」に乗り鉄してみようか? 深夜に帰路に着くはずだった連休明け、10月13日 今だ上越線。※逆向き列車→ http://www.tv-tokyo.co.jp/official/gyakumuki/

朝10時前、道の駅「よしおか温泉」を発ち、シブヤギへ。
いつものとうり、カメラを据え布陣。普通電車を撮りながらその時を待つ。10時28分、SLは来ない。しばらく待ったが、汽笛も聞こえない。これで、万が一の試運転は無いと確認。よし、10時50分シブヤギ発、なりゆき逆向き列車発車〜!!

画像


                         (撮影場所:渋川 → 八木原)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

SL撮影なら、頻繁に時計をチェックして、渋川市街を抜ける頃。今日は時間に追われることも無く、オキラクドライブ。な〜んとなく第二橋梁あたりへ。

今回は、フィルムでもじっくり撮ってみるつもり。以降 (F)フィルム (D)デジタル の略

画像

画像


線路絡みの視線じゃなくていいのだな…                 (F)

画像


って言ってるそばから… あぁ、条件反射。(苦笑)            (D)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

混雑する昼時を外して、あの食堂でモツ煮定食を…

画像


って、この混みよう!? 平日で14時過ぎなんですけど、店の外に行列作ってるし… まさか皆さんも逆向き列車!?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お腹も膨れて、徘徊再開。

画像


デザートは柿?                            (F)

画像


奥手をSLが通過したら絵になるな…                  (F)


画像


レトロな看板がSLに合いそう… つて、いつの間にかロケハンしてるし…  (F)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夕刻、確かめておきたいことが…
敷島〜渋川間のSカーブ俯瞰。榛名山に日が沈む、ギラリのタイムリミットは?

画像


16時28分通過の上り普通電車。(SL通過は16時16分頃)         (D)

画像


16時48分通過の下り貨物列車。通過2,3分前に榛名山に日が沈んだ。   (D)

画像


この日から、一週間ごとの日の入り時刻を調べてみると、年内ここで、上りSL列車のギラリが撮れるのはいつまでか?
                                 (F)


画像


もう、あと僅か… のハズ。って、いつの間にか撮り鉄モードに戻ってるし…(笑)
                                  (D)

                          (撮影場所:敷島 → 渋川)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

久々に、線路に縛られない写真を撮って、のびのび。連休の後に、やっと休暇を取ったカンジ…(笑)
とは言うものの、その縛りもまた、ゲームのようで楽しいのも事実。本日、有意義な逆向き列車の旅でした。



撮影:撮影:PENTAX LX 135mmF1.8 フジカラーPRO400 /FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確か大正橋は、山が高いため、11月一週までがギリギリ日の当たる限界だったと思ったのですが、
その辺りは、若干太陽が右に来る分、14、15日までは大丈夫だと思いました。
後は、雲次第です。
湊の番人
2015/10/22 20:26
こんにちは!
頭からSLを離しての逆向きとは・・・
でも結局撮り鉄モードになってしまうのですね。
敷島~渋川間の山の上からのギラリは魅力的です。
三脚立てて山から足を踏み外したらカメラはグシャリ!
駐車場が無いので定員2名が精一杯でしょう。
一度撮って見たい場所です。
信徳
2015/10/23 10:52
●Re.コメント

湊の番人さん>
こんばんは。返信遅くなってスミマセン。
前橋地方気象台の日の入り時刻をを調べて見ました。
10月13日 17:12 261.1°
10月17日 17:06 259.2°
10月24日 16:57 256.1°
10月31日 16:49 253.1°
11月07日 16:42 250.4°

13日榛名に日が落ちたのが、16:45として日の入り時刻の27分前。 もし毎日同じ位置に沈めば、11月7日は16:15分に榛名に沈むことになり、SL通過寸前に陰ってしまいますね。しかし、沈む方位が10.7°も逆時計回り(左)にずれています。つまり山の高い方へ。ということは11月7日は、もっと前に日陰になっているかと… そう考えると、上りSLが日を受けるのは10月31日まででは…?! 残照ならしばらくは撮れると思いますが…

信徳さん>
こんばんは。 上記のとうり、もしかすると敷島〜渋川S字俯瞰ギラリは、来週末までかもしれませんよ。見逃せなくなって来ましたね。
サンシロ
2015/10/23 19:22
●追記

湊の番人さん>
信徳さん>
10月31日は夜汽車でした。高崎駅発車時点でもう暗いですね。
そうなると、明日24日がラストかも…
サンシロ
2015/10/23 20:45
過去のデータを見返してみましたが、
榛名を正面から見た場合、大正橋から見た場合だと水沢山より左側に、
宮田から見ると、伊香保より右側、北軽井沢方向に落ちます。
樽から見ると、水沢や榛名富士が邪魔してくるので、来週までは、光が当たることになりそうなので、管理人様の言う通り昨日がラストになりそうです。すみません。
ただ、周りは明るいので、5日は、鈍くは光ります。
宮田は、5日の回まで日が当たり、14日は、日没直後なので、鈍く当たり、また当たるようになるのは、新春の時になります。
大正橋は、綺麗に日が当たるのは昨日でラストで、次は、新春当たりから鈍くと言うところです。
お手数お掛けしました。申し訳ありません。
来週の夜汽車は、高崎の時点で日没直後なので、どう楽しもうか悩みます。
湊の番人
2015/10/25 08:20
●Re.コメント

湊の番人さん>
こんばんは。ご丁寧にいたみいります。

いよいよ朝夕が冷え込むようになりました。気がつけば、SL撮影の美味しい季節です。これからは、シブヤギの残照グラデーションや、諏訪峡の紅葉ですね。
皆さんの経験から、各沿線のシーズニング・ピンポイント情報をまとめ上げられたら、すごい虎の巻が出来そうですね。でもそういうのは、秘密なんでしょうけど…
サンシロ
2015/10/25 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 番外編「逆向き列車・上越線」 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる