しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.215「副灯付きD51 498」 

<<   作成日時 : 2015/05/25 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

GWにフィルムでも撮ったもんで…

余っちまってます。しっかりとカメラの中に。これ消化しないと、GWからの記事もアップできないし… 行かねば!! それに、久々の上越線二日続きだしぃ〜 (こっちか!?) そろそろ田んぼにも水が入る頃かな? 5月16,17日 上越線。

明け方までの雨はとりあえず上がり、昼にはお日さまマークの予報。天気の変わり目は狙い目。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

画像


定番ポイントを定番外から狙ってみた。マンネリ打破を兼ねて、アングルやレンズのちょっとした違いを楽しもうかと… あれ? 副灯? C6120…じゃないよね、D51 498!!
これはサプライズ〜? と、お仲間に写メ。すると庭いぢりで自宅奉仕中のガウハさんから、昨夜は信越線で「DL・SL YOGISHA碓氷」だったのですね〜と返信。

・・・なるほど。

画像


ところで、上越戦線は架線との闘いでもあるのです。

                           (撮影場所:八木原 → 渋川)

                  ★

例によって、汽車が渋川駅停車中に渋川以北へと逃げる。
目的地は、後閑先の築堤…の下の田んぼ。GWではまだ水が入っていなかったけど、もうそろそろかと…
ここで、逆さデゴイチに以前からトライしたくて…

が、途中綾戸ダムで涎の出そうな光景に… 川霧〜♪ これ、SL通過のタイミングでは極めて希少!! やはり、天気の変わり目は狙い目。あ〜浮気心がぁ… 勝手にハンドルを河原へと…
河原から見ると、かなり霧が厚く、もう少し薄平ったい方が、幻想的で良いのに…
なんて考えている暇も無く汽車が来た。

画像


撮影後もモニターを見直している暇は無い。10日前の撮影で、この辺からなら、後閑先に間に合う可能性があると分かった。幸い今回も道路はガラ空き♪

                          (撮影場所:津久田 → 岩本)

                  ★

R17号バイパスで沼田駅停車中に先へ出た。さらに、後閑駅を通過して安全圏。目的地は目と鼻の先。田んぼには、水も入っていた〜♪

画像


ややさざ波が立ったけど、来た甲斐あり♪

                            (撮影場所:後閑 → 上牧)

さて、いつものように冷やしラーメン390円也。と、行きたいところだけど、あの副灯を間近で見てみたい…と言うことで、行くかっ? 水上へ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■折り返し待機中【D51 498】

GWも明け、観光客も少なめのSL広場…かと思ったら、青いジャージ姿の高校生らしき一団が、シートを敷いてお弁当中。そんな中、副灯に集っているのは、少な目の鉄な方々。

画像

画像


SLの腋の下をこちょこちょ〜

                         (撮影場所:水上駅構内 SL広場)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

画像


なるべくいつもと違う場所で…って、撮り方も変えないと、意味無いやね… 反省。

                            (撮影場所:敷島 → 渋川)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日も上越線。使っちゃおうかな〜? よしおか温泉の1日優待券♪
あれ? え〜っと、何か忘れてる… あ゛〜っ!! 今日、フィルムでワンカットも撮って無いぞ〜!!!

画像




撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
お久しぶりです!二年ぶりかな(笑)
サンシロさんの気持ち玉サインに漸く気ついた「SL撮影記」今開けたところです。失礼!
GW三連荘、その後のニ連荘ご苦労様でした。
上越、上信、秩父、碓氷と追っかけていましたね。天気は非情で爽やかな5月がこの時期異常な暑さ、煙は今一、今三だったけど川霧が素敵でした。
 オンボロマークUも捨てて高級寝台車(?)に様変わり、6月4日初の泊まり込み試験・・・孫と草花に追われた暑い5月も残り一週間になりました。
信徳
2015/05/25 07:19
●Re.コメント

信徳さん>
おはようございます。
綿貫の交差点を通過するたび、携帯メールしようか?迷ってましたが、きっとお孫さんの捕虜なんだろうな…と(笑)
寝台車ですか?まさか、窓に金網の付いているやつじゃ無いでしょうね? 赤色灯火をつければ、コワイモノ無しですね。お孫さん以外は(笑)
車中泊レポも楽しみにしています。
サンシロ
2015/05/25 10:45
上越線も行ってないなぁ〜
秩父専属のガウハです。(笑)
「天気の変わり目は狙い目」って、本当ですね!
今回も見事な収穫で驚きですヨ♪
あ、驚いたの気持ち玉も足しますね。
D51の副灯は砲弾型でイイなぁ〜。秩父のC58の副灯はデキの主灯の流用でしたので…。
さてさて、次のレポではフィルム撃ちしてるのでしょうか?
今回のレポが前フリだからぁ〜
(ワクワク)
ガウハ
2015/05/30 13:00
●Re.コメント

ガウハさん>
写真は朝狙い、夕狙い、変わり目狙いですね。快晴は、あたりまえにしか写りません。むしろ悪天候の方が面白く… でも気分高揚させるのは、難しいですけど。
デゴイチの副灯は砲弾型ですが、よく見ると主灯も、円筒カバーからお尻がはみ出ていて砲弾型です。オリジナルかな〜?
サンシロ
2015/05/31 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.215「副灯付きD51 498」  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる