しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.207「悪くて良い天気♪・真岡鐵道」

<<   作成日時 : 2015/03/15 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

春なんだろうね。けど…

寒いし、雨っぽいし、でも風弱いし、人少ないし、天気良くなくてなにより。 3月7日、真岡鐵道。

が、スタートしたのがすでに朝7時を回っていて、6時代ならスイスイの道も、信号機はマメに変わり始めるし、クルマ増えてくるし… SLもおか、発車時刻。下館手前約3km… 届かず、無念。(泣)
そして、真岡駅停車中に前に出れたけど、カメラ操作ミスして下り茂木ゆき撮影惨敗!! 超無念。(号泣)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

んなワケで、返しの撮影は手堅く。


■上り下館ゆき【SLもおか】

画像


道の駅「もてぎ」に隣接する踏切。1.5kmの長い登り勾配25/1000の始まり。あいにくの天気が幸いして爆煙。ギャラリーもほぼ皆無♪

画像


                          (撮影場所:茂木 → 天矢場)

                  ★

画像


春…♪
                          (撮影場所:多田羅 → 七井)

                  ★

画像


                         (撮影場所:西田井 → 北真岡)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日、帰路立ち寄る所があるため車中泊。下りのみ撮影予定。本日の大失敗リベンジ?

画像





撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一枚目大迫力ですね!
そうか!天気が悪くってもいい写真撮れるんだ!
イッシー
2015/03/15 08:44
●Re.コメント

イッシーさん>
こんにちは。
都心部では桜の話題になりましたが、青梅はまだなんでしょうね…

SL撮影は、煙の撮影でもあります。特に白煙はピーカンでは白跳びしやすいし、気温が高いと水蒸気は見えないし… 過去、天気が
悪い日の方が、面白いの撮れてます。SLのキャラにも合うようで。
サンシロ
2015/03/15 16:31
お久しぶりです!
一枚目、凄い煙と蒸気ですね。
上越線の後閑辺りのようです。
真岡も天気に因ってこんな爆煙も出してくれるのですね。
信徳
2015/03/16 09:26
オッハ〜オハオハ!
3/14の急襲は失礼しました。
お陰様で美味しいお酒が呑めました♪
それにしても天気が悪いと出撃を躊躇してしまいますが…やっぱり爆煙具合がイイね♪
西田井のドレインは盛大ですね。
私のルートから外れる西田井は、未知の領域です。
ガウハ
2015/03/16 11:15
●Re.コメント

信徳さん>
こんにちは。
あの影森でさえ20/1000なのに、ここは25/1000! しかも坦々と1.5km続きます。
復活したての頃、安価な燃料を使用したら、登り切れず、往生したことがあったそうな。上の方へ行くと白煙が多くなりますが、登り口のここは猛然と焚いて、ドレンも気前良く侵入して来ました。

ガウハさん>
コンコンチワワワ〜
寒い時期の真岡は、結構出てますよ。白煙でも、速度があるので長く引いて、カッコイイです。
西田井は、停車中に追いつく事が多いです。追い着いてから、発車まで1分も無いので、踏切待ちで撮るといった感じで、以外とお手軽ですよ。
サンシロ
2015/03/16 16:01
サンシロさん こんばんは♪
C1266ちっちゃくても 爆煙&大ドレンで迫力満点です(^^♪

3月とは言え雨が降ると まだまだ寒いですね。
でも、その寒さがイイんですよね♪

西田井・・・私も返しは なぜか必ず寄ってしまいます(^^ゞ
スパシオ
2015/03/17 00:21
あれっ?

ダブった?

一つ削除をお願い致します。

すみませんm(__)m
スパシオ
2015/03/17 00:22
●Re.コメント

スパシオさん>
おはようございます。
ここのところ、暖かい日が続いてますね。もう一発、寒の戻りに期待したいのですが… 特に上越線♪ 梅コラボしたいです。

西田井に寄らず、そのまま東郷を廻ってしまうと、踏切渋滞にはまってしまいますからね… 自然と西田井に足が向いてしまいます。
サンシロ
2015/03/17 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.207「悪くて良い天気♪・真岡鐵道」 しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる