しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.204「初ギラリ・秩父鉄道」 

<<   作成日時 : 2015/01/13 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

寒っぶうっ…!!

新年早々、道の駅にて車中泊。さすがに、春秋の行楽シーズンに比べて少ないが、車中泊もだいぶ定着した感がある。 ただこの時期、エンジンを切れば瞬く間に冷蔵庫に早変わり。かと言って、一晩中アイドリングは非エコだし、原油安と言っても勿体無い。貧乏人はエンジン切って、着込んで寝ますだ。
早朝4時代、あまりの寒さに目が醒める。靴下2枚、スエットにチノパン、シャツ3枚にトレーナー。シュラフの上にはジャケットを掛けたが…ふぇっぴしょん!!! 1月4日 秩父鉄道

2度寝したら9時になってしまった。寝具でぐちゃぐちゃの車内は埃だらけ… 一旦車内を空にして大掃除。せっかく暖まった空気は、勿体無いけど捨てるです。…なんてしてたら、9時半!! 車中泊して時間に追われるなんて!! 迷わず秩父以西に逃げっ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り三峰口ゆき【SLパレオエクスプレス】

画像


三が日も過ぎ、日の丸無しでHM(ヘッドマーク※Hotto Mottoじゃないよ)のみ。また真岡鐵道、信越線と他線でもSL運用がある為か、前日と変わって撮影者が少ない。おかげで、毎度誰かが入っているベストポジションをGET。

                      (撮影場所:武州中川 → 武州日野)

                  ★

昨日、乗り鉄で一旦帰宅したガウハさんが、本日はクルマで再出撃。午後、信越線転戦の予定を変更し、秩父鉄道に残留だそうな… 三峰口駅で顔を合わせたあと、私は本日のメインを撮りに、熊谷近くまで移動。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り熊谷ゆき【SLパレオエクスプレス】

三峰口で時間を潰してしまったせいで、またもやSLパレオに追われるハメに… と言うことは、ちょっと待てばやって来る訳で… 無計画にもつまみ食いをしたくなり…

画像


下り坂なので、見向きもしなかった始めての場所… それでも気温が低いので、とりあえずの白煙で通過。
SLパレオは、この後いくつかの駅で、そこそこの停車時間があるため、その間に前に出て、熊谷近くまで逃げ切らねば…

                      (撮影場所:武州中川 → 浦山口)

                  ★

冬至を過ぎ、僅かに日が長くなり始めている。1月4日、現地の日の入り時刻は、12月初旬のそれとほぼ同じ。これは昨年1月3日に、偶然撮ったギラリがキッカケで分かったこと。今年も、その美味しいのを頂きに参りました。

画像


私にとっての初ギラリ、ご馳走さまでした。

                         (撮影場所:明戸 → 大麻生)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

新年のSLの煙(主に黒煙)は、やはりサービスなのでしょうか? 白煙は蒸気なので、これは本気なのかも…
秩父鉄道のSLの冬期運用も2年目で、定着してほしいところです。が、ここに関わらず、各線でトラブルも起きているようで… 何とも複雑な…

画像





撮影:FUJIFILM FINEPIX HS20EXR/ 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●ガウハさんのブログ
20年振りに撮鉄再開〜Z http://0087-0088.at.webry.info/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秩父鉄道パレオエクスプレス『SL秩父路初詣号』と貨物列車を撮影♪('15.1.4)
年末年始休暇の最終日である1月4日は、再び車で秩父鉄道のSLパレオエクスプレス号・冬季特別運転を撮影してきました。 三箇日は、日章旗+正月飾り+特製ヘッドマークを掲出して運転されましたが、4日は特製ヘッドマークだけの掲出だったのですヨ。 そして、JR信越線でもSL新春碓氷号が運転されるので転戦予定で出掛けたのですが…どうなる? 乗り鉄で撮り鉄なエド・ストレイカーさんは朝から信越線に向かっていました。(テヘ♪) ...続きを見る
20年振りに撮鉄再開〜Z
2015/01/14 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サンシロさん  こんにちは(^^♪

この時期 夜は本当に冷えるので車中泊で風邪など引かぬ様にしてくださいね(^_^)

明戸のギラリ、サンシロさんが言っていたギラリですね♪
良い雰囲気ですね
今度、私も挑戦してみよっと(^^♪
すぱちお
2015/01/13 23:55
●Re.コメント

すぱちおさん>
こんばんは。
真冬と真夏の車中泊は燃料を使い、不経済ですね。
まあ、冬は着重ねれば良いのですが… 狭い車中でダルマみたいなカッコは動き辛いです。
明戸のギラリは、12月と1月です。3月からの新シーズン開幕では、日も高くなってしまいますね。ステンレスカーなら、まだ間に合いますよ!!
サンシロ
2015/01/14 01:07
真冬の車中泊、老人の私には自殺行為としか見えません。
でも一度自宅の駐車場でテストしたくなりました。
近所に見られたら頭が狂ったか喧嘩して追い出されたかと噂になってしまうので止めましょう。
真冬のギラリは本物ですね。
信徳
2015/01/14 09:58
いつも入電する早朝メールが無いので心配しました。
道の駅はなぞの泊で武州撮影なのもビックリです。
上り浦山口オーバークロスは、影森坂への釜焚きが始まるのでしょうか?力行してないので白爆煙にならないのが残念ですね。
明戸のギラリは自宅から遠くなるので諦めています。
・・・それにしても・・・イイ輝きだぁ♪
ガウハ
2015/01/14 10:38
●Re.コメント

信徳さん>
奥様の激倫に触れて… (大笑い)
是非トライしてください。保冷幕を張れば、中は見えませんから大丈夫!!

ガウハさん>
中川まで、美味しいところ全部スキップしちゃいました。もっと早く出れば、気持ちの問題で、長瀞手前で1回撮れてたのに… 後悔。
明戸は小川町までショートカット出来ますから、嵐山小川I.C.で関越乗れば、各ジャンクションから茅ヶ崎まで行けちゃいますよ!! もう、太っ腹なんだから〜っ!!
サンシロ
2015/01/14 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.204「初ギラリ・秩父鉄道」  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる