しゅみ? しごと?

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影記 Vol.183「春雨・上越線」 

<<   作成日時 : 2014/04/03 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

関東圏、SLシーズン始まった実感…

前日は、秩父鉄道2014シーズン、SLパレオエクスプレスファーストラン。真岡鐵道SL重連運転。と、天気も良く撮影日和だったそうな(但し煙は少なめ)。が、 徹夜明けでヘロヘロの私は車中泊諦め、翌日、コストパフォーマンスの悪い日帰り出撃に‥‥ しかも雨。3月30日 上越線。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■下り水上ゆき【SLみなかみ】

画像


前週に引き続き梅コラボ。桜と違い、梅にはしっとりと春雨もお似合い?

                           (撮影場所:津久田 → 岩本)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


■上り高崎ゆき【SLみなかみ】

画像


しっとりと春雨‥‥が、いつしかクルマの屋根をたたく本降りに。

                           (撮影場所:岩本 → 津久田)

                  ★

画像


渋川市街に近づくと、突然雲間から眩しい陽射し、低い雲が目紛しく動く‥‥なんかドラマティック。

                           (撮影場所:渋川 → 八木原)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

奥利根路はまだまだ梅も見頃だけれど、東京はすでに桜満開!! となれば、次は長瀞(秩父鉄道)? 北真岡(真岡鐵道)? 上越梅前線は、可哀想にも谷川へと追いやられるのでした‥‥

画像



撮影:Canon PowerShot G7 / 画像処理:Adobe Photoshop 5.5
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばいんは。
雨なのに行くんだぁ〜、凄いなぁ〜
…なんて思ってましたが、神秘的な八木渋を見ると行けばよかったと思ってしまいます!
雨中のデゴイチもステキっス♪
宇宙の999もステキっス!?
ガウハ
2014/04/03 17:55
「春雨じゃ濡れて参ろうか・・・」なんて悠長な事言ってると風邪を引いてしまうような今年の天気です。雨に煙るD51も素敵です。
消費税3%アップは年金者にも辛いものが有りますね。今シーズンは〜見ながら〜しながら〜撮りながらの三本仕立てを四本仕立ての33%アップ狙いで行きます。
信徳
2014/04/03 18:05
●Re.コメント

ガウハさん>
渋川の晴れ、虹を探したのですが出ていませんでした。この後雨になりました。南下して一旦雲の外に出たと言う事でしょう。撮影タイミングとしては、絶妙だったのですね。天気の目紛しく変わる日はチャンスですよ。


信徳さん>
雨は写真にすると風情があっても、現実は結構シンドイですよね、ドア開けただけで、車の内側ビショビショとか‥‥
消費税3%アップはガソリン代が辛いです。上越往復で360km位はありますから‥‥ 信徳さんはそのへん羨ましいです。
サンシロ
2014/04/03 20:17
こんばんは^_^ご無沙汰してます。
いや〜新作アップが無くてどうしたかと思ってましたよ(笑)
最近はネガで撮影なんでしょうかぁ❓
いつもいい作品だと感心してます。
また、沿線で合ったら、ご挨拶したいと思います。宜しくお願いします^ - ^
499
2014/04/04 03:09
●Re.コメント

499さん>
おはようございます。ホントにお久しぶりですね。
逆光の多い路線が多いので、2年くらい前から、ネガを使うようになりました。柔らかくて重厚な調子がポジやデジとは違って、気に入っています。
ゴールデンウィークも近いですね、多分沿線をうろうろしていると思いますので、ぜひお声をかけてください。
サンシロ
2014/04/04 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL撮影記 Vol.183「春雨・上越線」  しゅみ? しごと?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる